本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月23日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「社長のLINE、知っていますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.社長のLINE、知っていますか?

はい  14.9%
いいえ 85.1%
(回答数:922票)

◆「はい」に関する意見
「入社してすぐに新プロジェクトの中心として働くことになり、そのプロジェクトのLINEグループに社長もおり、そこに報告内容をあげると社長が誰よりも早く返信をいただきます。そのことに感謝しつつも“ヒマなのかな?”と感じるようになった今日この頃です(笑)」(東京都 35歳 男性 会社員)

「私の会社では、LINE WORKS(ビジネス版LINE)が導入されています。なので、社長や会長をはじめ、会社にいる人たちとLINEし放題です♪」(東京都 38歳 女性 会社員)

「50人以下の小さな会社のため、社長の家や家族構成まで把握しています。社長だけでなく、8割くらいの職員のLINEを知っていますよ」(千葉県 56歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「小さな会社ですが、さすがに知らないです。仕事の話どころかプライベートでもLINEがとんできそうなのでいらないです」(茨城県 26歳 男性 会社員)

「派遣なので、社長と気軽にLINEできる存在ではないし、そもそも社長室の番号も知らない‪(笑)。というか、今の部署の人たちのLINEすら知らない……社内メールで事足りてしまう」(神奈川県 35歳 女性 派遣)‬

「社長をはじめ、取締役や部長も“昭和人間”のため、LINEどころかSNSもやってないだろうなぁ……」(岐阜県 50歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が14.9%、「いいえ」が85.1%となりました。便利なアプリである一方で、つい先日、個人情報管理の問題が明らかになったLINEですが、あなたは仕事やプライベートでどのくらいLINEを使っていますか?

【男女・世代ともに「はい」は2割以下】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性で15.7%、女性では13.7%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では11%、30代では15.1%、40代では14.9%、50代では17.8%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆3月24日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「今年の年度末の調子は?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年3月31日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜 17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/