有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。11月7日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。


(左から)安田和博、有吉弘行



この日は「鍋の日」ということもあって、「どんな鍋が好きか」という話題に。有吉は、「僕はポン酢が好きなんですよ。だから、ポン酢をつける系であれば何でもいい」と話します。

なかでも、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋が好きだという有吉ですが、「みんなで鍋を食べていると、どうしても小皿に取り分けないといけないじゃない? その小皿に入れた瞬間に旨さが半減しちゃうんだよね」と不満を漏らすと、安田も「確かに。それはわかる気がしますね」とうなずきます。

「家で1人で(鍋を)食べている分には、グツグツ煮えている食材を箸で直接掴んで、サッとポン酢につけて口に入れるから旨い。でも、小皿に入れるとダメ」と有吉。さらに、どうしても許せないことがあるようで、「忘年会なんかだと、おせっかいなやつが小皿のなかに(きれいに盛りつけて)小さいお鍋みたいなのを作りやがるじゃん。あれはまずい、(気持ちが)冷めちゃう。しょうもない」とバッサリ。「鍋なんてグツグツと煮える(音を聴きながら食べる)のが旨いんじゃん。あれはダメ、本当にダメ」と訴えていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国24局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!