AKB48の向井地美音がパーソナリティをつとめ、公認会計士の澤昭人から身近にある経済の仕組みをわかりやすく学んでいくTOKYO FMの番組「ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜」。7月30日(木)、8月6日(木)放送の「美音のまるっとエコノミー supported by PE-BANK」のコーナーでは、株式会社PE-BANK所属のITエンジニア・石井英昭(いしい・ひであき)さんを迎え、これまでの経歴や現在の仕事ぶりについて伺いました。


向井地美音、石井英昭さん(PC画面内)


◆フリー転身のきっかけは…?
向井地:石井さんは、デジタルカメラのファームウェア(電子機器に組み込まれたハードウェアを制御するためのソフト)の開発をされているそうですね。具体的には、どのようなことをされているのですか?

石井:あまり具体的なことは言えないのですが、大まかに言うと、画面制御まわりとカメラ内部の機械制御を担当しています。

向井地:現在はフリーランスとして働いて21年になるそうですが、どのようなきっかけでフリーに転身したのですか?

石井:PE-BANKに所属している友人は、大きな夢を抱いてフリーランスになった人がたくさんいるのですが、私の場合はそうではなくて……。1999年6月にフリーランスになったのですが、実はその頃「ノストラダムスの大予言」が大流行していて、“1999年7月に地球が滅びる”と信じている人がいて。僕も“どうせ、あと1ヵ月でこの世は滅びるんだから”と軽い気持ちでフリーランスになりました(笑)。

向井地:えっ、本当ですか? すごいきっかけ(笑)。じゃあ(ノストラダムスの大予言を)信じていたんですね。

石井:半ば信じていましたね。いまとなっては騙されたという感じですけど(笑)。

向井地:でも、そこから21年も続けていらっしゃるのはすごいですよね。ちなみに、ご趣味が「アマチュア無線」だそうですが、どんなことをするのですか?

石井:放送局と同じで、自分で無線機を構えまして、アンテナを上げて交信し合うんです。現在はスマートフォンやインターネットがあるので、あまり魅力を感じないかもしれませんが、当時はそういったものがないと、特に外国の人と話をすることなんてできませんでしたから。そこが魅力でした。

向井地:日本以外でもやっているということですか?

石井:そうですね。無線機を担いで海外に行って(現地で)電波を出したりもしていました。

向井地:それって誰かと約束して「何時に交信しよう!」って言って始めるのではなくて、電波を出していると誰かが入ってくるのですか?

石井:はい。ネパール、バングラデシュ、ベトナムなどでやりました。(無線通信で不特定の相手を)呼び出す「CQ(シーキュー)」という(符号)があるのですが、発信した途端に、日本からいっぱい呼ばれました。

向井地:私もやってみたくなりました。

石井:ぜひ! ただ、アマチュア無線は国家資格に合格しないとできないので、自由にはできません。

向井地:そうなんですね。そのアマチュア無線が、いまの仕事をするきっかけにもなっているそうですね。

石井:アマチュア無線が好きで、それを仕事にしたくて大手通信会社に就職して、世界中の海を航海する船舶相手の通信士になりました。ただ、会社の事情などもあって通信士の仕事がいらなくなったため、ソフトウェア開発部門へと転身したのが、ITの仕事を始めるきっかけになりました。

向井地:“好き”の気持ちが仕事につながっているんですね。

◆エンジニアになってよかったと思う瞬間
向井地:石井さんはエンジニア歴30年とあって、特技が“タイピング早打ち”と伺っています。どのくらいの速度で打てるんですか?

石井:大体、10分間で全角1,000文字打てます。

向井地:すごい! 打ち方が特殊だと聞きましたけど。

石井:プログラムを作成するときは“ローマ字”で打つのですが、日本語を打つときは“ひらがな”で打っています。

向井地:ひらがなというのは、キーボードに書いてあるひらがなを打つのですか?

石井:そうですね。

向井地:すごい! ひらがな打ちはしたことがないです。ローマ字打ち、仮名打ちの二刀流で使えるということですか?

石井:はい。例えば、ローマ字で“か(KA)・き(KI)・く(KU)・け(KE)・こ(KO)”と打つときには、キーボードを10回打たないといけないのですが、ひらがな打ちだと5回で済むので、それだけ速く打てるということです。

向井地:確かに半分のスピードでできますね。でも、混乱しません?

石井:特にないですね。

向井地:本業のプロエンジニアとしてのことも伺いたいのですが、エンジニアになってよかったと思うところは?

石井:ある装置を作っていますので、それを作り終えて、店頭に並んだ物を見たときには、このうえない喜びを感じます。実際に自分でも使いながら“ここは俺が作ったのさ”と心のなかでつぶやいています(笑)。

向井地:いいですね〜。将来はどのような目標をお持ちですか?

石井:夢は、山にこもってネコを抱えてワインを飲みながらアマチュア無線三昧……ですね(笑)。

向井地:すごく優雅(笑)。

石井:体が動くかぎりは開発の現場にいたいというのも夢です。

<番組概要>
番組名:ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜
放送日時:毎週木曜 21:30〜21:55
パーソナリティ:澤昭人、向井地美音(AKB48)
番組Webサイト:https://park.gsj.mobi/program/show/46993
番組Twitter:https://twitter.com/juglartfm