TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、白石麻衣さんと横澤夏子さん。ここでは、白石さんが“お芝居の楽しさ”について語りました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)横澤夏子さん、白石麻衣さん


◆お芝居の現場が楽しい(白石)
横澤:普段やっている仕事のなかで、一番楽しいことはなんですか?

白石:お仕事は、どれも楽しくやっていますね。ちょうど今はドラマを撮影しているんですけど、お芝居の現場は“すごく難しいけど楽しいな”って思えてきているところです。

横澤:それって、どんなときに楽しさを感じるんですか? 私はドラマの撮影ってめっちゃ緊張しちゃうんです。“このセリフを言わなきゃ”“あれを言わなきゃ”ってなって。

白石:すごく分かります。私も緊張しているんですけど、“普段とは違うキャラクターを演じられる楽しさ”っていうのを感じ始めましたね。

横澤:面白いですね。でも疲れません? だって、朝から晩まで撮影をするでしょ?

白石:そうですね。シーンをいっぱい撮る日とかだと、セリフを覚えるだけで精いっぱいで、けっこう(頭のなかが)パンクしかけるんですけど(笑)。

横澤:大変(笑)! セリフは、いつ覚えているんですか?

白石:お休みの日とか、移動中とか、お風呂場とかでもよく覚えるようにしていますね。

横澤:お風呂場で声を出して?

白石:ブツブツとつぶやいています。

横澤:お休みはあるんですか?

白石:全然ありますよ。

横澤:お休みの日は何をしているんですか? セリフを覚えたりとかもあるかもしれないですけど。

白石:1日お休みだったら、朝から予定を詰めるんですよ。“ここからここまではマッサージ、その後は美容院……”って。

横澤:すごい! タイムスケジュールで動いている感じなんですね。

白石:そうですね。

横澤:もしかしたら、仕事よりも忙しい?

白石:そうですね(笑)。

横澤:私も、そういうパズルみたいに(予定を)入れていくのがすごく好きです。ギュウギュウにしたいというか。満喫した気持ちになれますよね?

白石:そうなんです(笑)。“この時間はいけるな”って。

----------------------------------------------------
▶▶白石麻衣、乃木坂46ライブの舞台裏を語る 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/