TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、菊川怜さんと清水ミチコさん。菊川さんが気にしている“自分が持っていないスキル”とは?

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)菊川怜さん、清水ミチコさん


◆空気を“読まない”こその強み

清水:私には10歳も離れた弟がいるんだけど、10年経つと文化も変わってきて。例えば、東京で1人暮らしをするとなったら、私たちの時代だと畳が敷いてある部屋が当たり前だったんだけど、弟の時代はフローリングが当たり前なのよ。

菊川:10年経つとそうかもしれないですね。

清水:畳の部屋なんか住んだことないでしょ?

菊川:あぁ……和室のホテルに泊まったことはあります。

清水:ハハハ! それは全然意味が違う(笑)。

菊川:そうですよね(笑)。

清水:菊川さんってさ、正直だよね。

菊川:今、すごく良い表現として言ってくれたと思うんですけど、裏を返すとちょっと“空気が読めない”みたいな。私、そういう(空気を読む)スキルがないなって思っているんです。

清水:でも、私は空気を読もうとしない人のほうが信用できるけどね。

菊川:そうですか?

清水:うん。例えば、テレビを観ていても、「だいたいこういうことを言うんだろうな……ほらね」みたいな人って多くないですか?

菊川:たしかに……ただ私の場合は、「他人に興味がないんじゃない?」とまで言われたことがあって。この一言って、キツいですよね(笑)?

清水:それはキツい(笑)。だけど、私はそんなことはないと思う。

菊川:ありがとうございます。たぶん、自分のことでいっぱいなのかもしれない。

清水:ただ、そんな菊川さんのことを私も一度傷つけたことがあって。

菊川:え!?

清水:フジテレビのメイクさんから聞いたんだけど、私が菊川さんのモノマネをしていることを知って「すごく楽しみ!」って言ってくれていたけど、実際に私のモノマネを観た後に「私ってあんな感じなんだ……」ってすごくしょんぼりしていた、って(笑)。

菊川:(笑)。あっ、そんなことを言ったんだ……覚えていないですけど(笑)。

清水:やっぱり正直者だ(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶菊川怜 芸能界に入る前に清水ミチコに会っていた!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/