(左から)番組ナビゲーターの清野茂樹、ももいろクローバーZの“しおりん”こと玉井詩織、“かなこ”こと百田夏菜子、“あーりん”こと佐々木彩夏、“れに”こと高城れに



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

8月2日(日)の放送では、ももいろクローバーZの無観客配信ライブ「ももクロ夏のバカ騒ぎ2020 配信先からこんにちは」直前スペシャルとして、「ハピクロ的・ライブで盛り上がる、ももクロの曲プレイリスト」をお送りしていきました。

かなこ:今日は久しぶりにメンバー全員がそろいました〜!

ももクロ:イエーイ!!

かなこ:(全員そろうのが)去年の12月以来らしいんですけど、飛沫防止のアクリル板とソーシャルディスタンスを保ちまして、お届けしたいと思います!

清野:今日は、ももクロメンバーにそれぞれ1人1曲ずつ「ライブで盛り上がる、ももクロの曲」を選んでいただきます。まず最初は佐々木彩夏さん、発表をお願いします!

◆佐々木彩夏が選曲した「ライブで盛り上がる、ももクロの曲」
あーりん:私が選んだ曲は「ゴリラパンチ」です! この曲はライブでメチャメチャ盛り上がる。1万人の会場だったら1万が“ゴリラ”になる。

ももクロ:怖いわ(笑)!

あーりん:もちろん、どんなライブでも盛り上がるんですけど、夏のライブでは、この曲は特に出番が多いんじゃないかなと思います。やはり爆発力とか曲の勢いもすごくあるので、ライブも夏もすごく盛り上げてくれる1曲なんじゃないかな、と。



◆高城れにが選曲した「ライブで盛り上がる、ももクロの曲」
れに:私が選んだ曲は、ズバリ「ロードショー」です! この曲は“ザ・今から始まるよ!”という曲で、勢いもありますし“ジュリアナ的要素”が入っているので、聴く人によっては扇子を振っていたあの時代を懐かしく思う方もいらっしゃれば、それを知らない世代にも“いまから戦闘モードだ!”とか“いまからショーが始まるんだ!”と思ってもらえるような、“はじまり”に相応しい曲です。

かなこ:確かに、「Overture 〜ももいろクローバーZ参上!!〜」もそうだけど、この曲のイントロが鳴ると“始まるな!”って感じがする。

れに:そしてこの曲は、イントロからみんながコールを入れられるという……あの一体感が、ライブで聴くとよりたまらなく、とても盛り上がる曲だなと思っています。



◆玉井詩織が選曲した「ライブで盛り上がる、ももクロの曲」
しおりん:私が選んだ曲は、「DNA狂詩曲 -ZZ ver.-」です。この曲もずっと人気の曲で、夏菜子の歌から始まるんですけど、それが聴こえた瞬間に会場が“フーッ!”ってなるんですよ。比較的コールもよく入る曲で、盛り上がる曲だなと思います。

かなこ:かなり前から人気の曲で、いろいろなランキングの上位にいつも食い込んでくる曲。

しおりん:“これをやればきっと盛り上がってくれる”っていう、推しの1曲ですね。歌詞も背中を押してくれるような曲になっております。



◆百田夏菜子が選曲した「ライブで盛り上がる、ももクロの曲」
かなこ:私が選んだ曲は、「天国のでたらめ」です。この曲は、落ち着いたバラードに近い“スローな曲”というか、テンションもそんなに高い曲ではないんです。どちらかというとメッセージ性の強い曲だったりするんですけど、いまみんなが紹介してくれた“盛り上がる曲”のなかにこの曲がポンと入ってくると、一瞬にして空気を変えてくれる。

フェスとかで演奏しても、“ももクロがこういう曲を歌っている”ということが、かなり意外性があるみたいで。初めてももクロのライブを観た方には、わりとビックリされる1曲なんです。それくらいの雰囲気がある曲なので、ライブでは、みなさんの気持ちもまた違う感じで盛り上がってもらえるんじゃないかなと思います。



清野:確かにね。ライブって、盛り上げるストレートな曲もいいんですけど、変化球な曲も絶対に要りますよね。

かなこ:やっぱり“緩急”がね。

しおりん:ミュージカル「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」をやらせていただいたときのメインテーマの曲だったので、ミュージカルの内容とリンクしているような……。でも、いつ聴いても誰の心にもスッと入ってくるような、ちょっと尊い感じの曲になっていますね。フェスでやると“ももクロが大人っぽくなっていた!”って感じてもらえることが多いかなって思います。

かなこ:2年前くらいの曲なんですよね。全体で言ったらわりと新しいのかな? なので、かなり新鮮に感じてもらえる曲なんじゃないかな。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月10日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/