山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜〜木曜13:00〜14:55)。11月24日(木)の放送では、ゲストに「OMO5東京大塚(おも) by 星野リゾート」総支配人の渡邉萌美(わたなべ・もえみ)さんが登場。街全体をひとつのリゾートとして捉え、“街を楽しみ尽くす”という新たな視点での“都市観光の魅力”を紹介しました。

(左から)パーソナリティの山崎怜奈、渡邉萌美さん


◆人気を集めている都市観光をれなちが調査!

身近なのに意外と知られていない都市、街中の魅力に再注目する「都市観光」が話題を呼んでいる昨今。今回、れなちが取材をしたのは、東京の大塚。あまり観光のイメージのない街ですが、大塚の街を知り尽くした心強い助っ人の渡邉さんが大塚散策を手伝ってくれました。

今回の取材で、渡邉さんおすすめのグルメスポットを3ヵ所回ったれなち。一体どんなグルメと出会ったのでしょうか……?


1.肉のハヤシ
大塚の街で3代続く精肉店の「肉のハヤシ」。お店で揚げてくれる揚げ物メニューも人気です。揚げたてのコロッケを試食したれなちは「おいしい!」と絶賛。

2.千成もなか本舗
昭和12年創業の和菓子店「千成もなか本舗」。餡が入っていない皮だけのどら焼き「和風パンケーキ」はお店の人気商品です。れなちは「ちょっと小腹が空いたときとか、おやつにつまんで帰りたいときにちょうどいいサイズですね」と食レポをしました。

3.鳥忠
地元の方から愛される老舗居酒屋の「鳥忠」。焼き鳥がおいしいお店ですが、渡邉さんがおすすめするのは“ババ玉”。お店の常連である“ババさん”がいつも頼んでいたオリジナルの玉子焼きで、お客さんの名前が商品名の由来となっています。れなちは「なんでババ玉なんだろうと思って食べていました。おいしかったのでみなさんにもおすすめです」とコメントしました。

「千成もなか本舗」のどら焼きの皮(和風パンケーキ)を手にする山崎怜奈


れなちは大塚の散策を振り返り、「いいお母さん、お父さんたちがたくさんいました。すごく楽しかったですね。いい街です。他にも気になるお店がたくさんあったので、ぜひまた伺いたいと思います」とコメント。「東京にはまだまだ知らない魅力がいっぱいあるということに気づきました!」と、渡邉さんの手助けもあり有意義な時間を過ごすことができたと話しました。

◆なぜ、こんなに大塚の街に詳しい?

知る人ぞ知る大塚グルメを楽しんだれなちですが、そもそも渡邉さんはなぜこんなに大塚の街に詳しいのでしょうか? 実は宿泊施設「OMO5東京大塚 by 星野リゾート」の総支配人を務める渡邉さんは、街を知り尽くしたガイド “ご近所ガイド OMOレンジャー”としても活躍する人物なのです。

星野リゾートが運営するテンションあがる「街ナカ」ホテルの「OMO(おも)」は、ホテルを中心とした街全体をひとつのリゾートとして捉え、「ゲストにはホテルにこもらず、どんどん街にでかけてほしい」という考えのもとで運営されています。サービスの一つとして提供されているのが“OMOレンジャー”のガイド。その街の情報に詳しい“OMOレンジャー”と呼ばれるスタッフが、その街ならではの楽しいスポット・おいしいスポットをディープに案内してくれます。

宿泊客の旅をサポートするため、OMO5東京大塚の壁面には、スタッフが作成した“ご近所マップ”が展開されています。スタッフが見つけた情報を地図に掲示しており、ガイドブックを事前に見ずとも街の雰囲気とおすすめのポイントが一目でわかるようになっています。デジタル版のご近所マップはSNSと連携しており、お店を訪れた感想や写真もチェックすることができます。

壁一面に広がるお手製のご近所マップ


「レンジャーツアーにお連れした方やホテルに訪れてくださった方々が、大塚という街に愛着を持ってお帰りになってくださったなって感じる瞬間が何よりもうれしいんですよね。都市であっても観光目線で見るとディープな発見があったり、新たな出会いがあふれている。そんな“都市観光”ならではの魅力があるので、ぜひ体感していただきたいなと思います」と渡邉さん。

OMO5東京大塚を体験したれなちは「地域の人と訪れる人が交流を楽しめるような、一体感のある素敵な空間が広がっていました」と、感想を述べました。都市観光という新たな街の楽しみ方。気になるエリアへ実際に足を運び、街散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「OMO5東京大塚」にあるパブリックスペース「OMOベース」では、「オーツカ下町DJナイト」(20時30分〜22時)を毎日開催中!



----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年12月2日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/