お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

10月2日(土)放送のお客様は、女優・宮崎美子さん。ここでは、歌手デビュー40周年記念アルバム『スティル・メロウ 〜40thアニバーサリー・アーカイブス』を9月29日(水)に発売した宮崎さんが、水着グラビアで話題になった「宮崎美子 デビュー40周年記念カレンダー&フォトブック 2021年 カレンダー」撮影当時を振り返りました。


宮崎美子さん



1980年、週刊誌「週刊朝日」の企画「篠山紀信があなたを撮ります・キャンパスの春」に応募し、表紙モデルとして起用された宮崎さん。その後、「ミノルタ・カメラ」のCMに抜擢され、瞬く間にときの人となりました。同年にはドラマ「元気です!」(TBS系)で主演をつとめ、本格的に芸能界デビューを果たします。以降、数多くの映画やドラマに出演し、近年では知性派タレントとしても活躍。そして先日、9月29日(水)に歌手デビュー40周年を迎えました。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」10月2日(土)放送のゲスト:宮崎美子さん


◆初めて出したカレンダーでビキニ姿を披露

川島:2020年に芸能生活40周年を記念して「宮崎美子 デビュー40周年記念カレンダー&フォトブック 2021年 カレンダー」を発売されました。ご自身初のカレンダーということで、なんとビキニ姿まで披露されています。私も驚きましたし、業界が騒然となりました。

宮崎:おばちゃん、無茶しますねえ(笑)。

川島:無茶ではないですよ! 反響がすごかったでしょう?

宮崎:うん。びっくりしました。私はただ、「“イタイ”って反応がないといいな」ってドキドキしていたんですよ。同年代の方とか女性からも「よかった」って言われたのは、うれしかった。

川島:若い方はもちろんですけど、同年代の方にも勇気を与えたのではないでしょうか。「頑張っていたら、きれいな姿でいられるんだ」っていう。

宮崎:そこがうれしかったです。60歳を越えましたけど、そんなに何かを諦めなくてもいいのかなって。だからと言って、そんなにガツガツ若作りをするってことでもないんですよ(笑)。年相応の、こういう切り取り方や瞬間もあるので「まだまだいけるかも」っていうね。

川島:カメラマンは篠山紀信さんということで。もともと、宮崎さんは1980年に篠山紀信さん撮影の「週刊朝日」の表紙でデビューされていますよね。そのときのご縁ですか?

宮崎:そうです。

川島:ビキニ姿というのは誰の提案なんですか?

宮崎:コロナ禍で迎える40周年だったので、もともとは「今まで出してなかったカレンダーを作りたいね」っていう話から始まって。当初は、そこら辺の公園で友だちに撮ってもらって、テーブルに乗るぐらいのサイズ(の卓上カレンダー)で考えていました。

そんななか、無理を承知で篠山さんにお声掛けをしたところ、週刊誌「週刊現代」(講談社)の袋とじページの企画も交えて実現できることになったんです。

川島:その袋とじページって、グラビアの方とかが出ているところですよね?

宮崎:そう。だから、そうなると撮影の方向がグイっとグラビアのほうにいってしまうと。

川島:ちょっと布面積が……。

宮崎:それそれそれ(笑)! 撮影当日、メイクが終わって「これから撮影です」っていうときに、隣に篠山さんが座ってね。「今日はグラビアなんですよ。ちょっと頑張ってもらわないとね」みたいな(笑)。

川島:へええ!

宮崎:撮り始めたときは「ちょっとセクシーな表情で……」って、おっしゃっていたんですけど、5分ぐらいしたら諦めちゃっていました。「わかった。はい、笑顔!」みたいな(笑)。

川島:篠山さんは妖艶な表情を求めていたけど、なかなか応えられなかったと。

宮崎:お応えできず本当に残念でした。

川島:でも、出来上がった作品を見ると、「流石、篠山さんと宮崎さん」というものでしたね。

宮崎:本当に篠山先生はすごいですね。

川島:でも、「水着はちょっと……」って止めることもできたはずじゃないですか?

宮崎:そこを止めないの。無茶ねえ。

川島:Amazonで一時、「鬼滅の刃」(集英社)のカレンダーを抜いて売り上げ1位になったそうですね。

宮崎:きゃー! ここで大好きな「鬼滅の刃」の話が出てくるんだ!

川島:宮崎さんは一番強い鬼ですよ。(「鬼滅」に)勝ったんですから。

宮崎:(笑)。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も、ぜひチェックしてください!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/