俳優の佐藤二朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー」。佐藤が「いい部屋ジロー」の“大家”、リスナーは“住人”となり、日ごろの悩みや疑問に答えます。9月5日(土)の放送では、女優の山本千尋さんが生電話でゲスト出演しました。


パーソナリティの佐藤二朗



◆娘役の山本千尋さんがサプライズ生電話!
三谷幸喜さん(脚本・演出)と主演・香取慎吾さんのタッグで贈るAmazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」。9月18日(金)からAmazon Prime Videoで配信される本作に、佐藤は粕谷次郎役で出演しています。

香取さん演じる何をやっても失敗ばかりの主人公・舎人真一。一方、佐藤演じる粕谷次郎は、真一が暮らしているマンションの隣の部屋の住民。あるとき、次郎は書斎の壁に“穴”があるのを偶然発見し、その穴から真一の生活ぶりを覗き見ることが密かな楽しみに。山本千尋さん演じる次郎の娘・あかねは、そんな父の異変を察知し、隣の部屋を覗き見していることに気づき、予想もしない事態に発展していくというシチュエーションコメディ。

そのほか、キャストには、夏木マリさん、長野里美さん、宮澤エマさん。そして、ゲストには、稲垣吾郎さん、西田敏行さん、大竹しのぶさん、ナレーションを山寺宏一さんと戸田恵子さんが担当するなど、錚々たる顔ぶれが名を連ねています。

そんな本作で、佐藤の娘役を演じた山本さんから届いたコメントを流すと、「今日の二朗さんの私服は、紺色のアロハシャツ風で奥さまが選ばれたんですよね? かけているそのメガネは老眼鏡ですか?」と、この日の佐藤の出で立ちを言い当てます。思いがけない展開に、佐藤は「なんで知っているの!? 生なの?」とどぎまぎ。実は、佐藤へのサプライズで生電話での出演であることを明かします。

本作の撮影は、スタジオにお客さんを入れ、その前で演技をしカメラを回す、という手法でおこなわれたそうで、佐藤は「カメラが何台もあって、ドラマ(の撮影)なんだけど、お客さんの笑い声もそのまま活かして、NGや段取りを間違えても止めずに最後までやるという、舞台のような作品でした」振り返ります。

山本さんは、小さい頃から習っていた中国武術の腕前が堪能で、世界ジュニア武術選手権大会で金メダル(槍術)を2度獲得したほど。そんな珍しい特技の持ち主だからか、「朝に三谷さんから連絡があって『今日は刀を持って来てね』って(笑)。私は刀を背負ってスタジオに入り、(撮影の合間にお客さんの前で)いつも剣術を披露させていただいて。撮影よりもそっちのほうがリラックスできました」と笑います。

出演者全員によるリハーサルとは別に、三谷さんがマンツーマンで稽古をしてくれたという山本さん。「私は、みなさんよりも(演技の)経験が浅かったので本当にありがたかったです」と感謝の言葉を告げます。「(現場では)いろいろと足を引っ張ってしまって……」と謙遜すると、「そんなことないよ。千尋はすごく頑張っていたよ」と労う佐藤。

そんな言葉に安心したのか、山本さんは「現場での二朗さんは、お母さんみたいで(笑)」と本音をポロリ。初参加となった三谷組の現場については、「三谷さんの温かさに、スタッフさんや役者さんたちも吸い寄せられるような現場で、しかもみなさんがすごく温かい方たちばかりだったので、その空間で演じることができてすごく幸せでした」と振り返ります。

完成した作品を全話視聴したそうで、「面白かった!」と声を弾ませつつも、「(緊張感のある現場を)いろいろと思い出して、手に汗を握りました(苦笑)」と感想を口にします。

現場では、三谷さんが「今回はお客さんを前にやるから、NGを出そうが段取りを間違えようが、絶対に(芝居を)止めずにやるから」と何度も宣言していただけに、佐藤は「若い千尋は緊張しているだろうなと。ここは(先輩として)“俺が引っ張るか”と思ってやったんだけど、1話の収録が開始してすぐに俺がセリフを忘れまして(笑)。それを見てお客さんは笑っていたけど。しかも、最終的に俺は『誰か俺にセリフを教えろ!』って逆ギレして」とエピソードを告白。

また、主演の香取さんについて、山本さんは「すごかったですね。お客さんの心を一瞬にして鷲掴みにするのが、わかりましたね」と感服。佐藤も「スイッチが入った瞬間の音が聴こえるくらいのすごい芝居だったよね」と絶賛していました。

番組では、住人の皆さんからのメッセージを受け付けています。番組Webサイトからどしどしお寄せください。

次回9月12日(土)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月13日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー
放送日時:毎週土曜 11:00〜11:25
パーソナリティ:佐藤二朗
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jiro/