声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月18日(金)放送では、メッセージテーマ「運転免許証デジタル化推進……賛成? 反対?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。

小此木八郎(おこのぎ・はちろう)国家公安委員長は9月17日(木)の就任記者会見で、
菅義偉(すが・よしひで)首相から運転免許証のデジタル化を進めるよう、「強い指示があった」と述べました。デジタル化の具体像は固まっていませんが、政府はマイナンバーカードと運転免許証の一体化などを検討しているそうです。

*  *  *

そこで今回のアンケートテーマはコチラ! 果たして、その結果は……

Q.運転免許証デジタル化推進……賛成? 反対?
・賛成……56%
・反対……44%

<反対派の意見>
■デジタルになるのは嬉しい限りですが、もし、暗証番号が固定となった場合、番号を忘れた場合、困りませんか? 私は、カードの形状で携帯していたほうが楽です。でも、免許証を失くしたとなると、デジタルに比べて再発行は大変ですよね?

■“デジタル”は、“電気”があってなんぼです。例えば、大きな震災が起きてしまったとき……被災したときの身分証明や、最悪、死んでしまったときなどの持ち物からの身元判断は、デジタルでは何の役にも立たないのでは?

<賛成派の意見>
■メリットがあるなら賛成。例えば、各種申請が楽になったり、手続きの簡素化、時間短縮……など。

■デジタル化で、どこまでの手続きができるか……にもよりますが、概ね賛成。一番の心配は、偽造免許証の増加。免許証を使用したオンライン申請で、本人になりすまされて偽造免許証を使われたら……。セキュリティはしっかりやってほしいです。

■ふらっとコンビニなどに行く際、スマホを持っていれば決済できてしまうので、財布を持たずに外出することが増えました。でも、今ふと“職質されたら免許証がないから、身分を証明できるモノがないなぁ……”と思ったので、免許証がデジタル化されてスマホで提示できれば、この不安から解放されるので本当にありがたい。

■デジタル化が進んで、いろんなところで密を回避できれば、これからの生活様式に必要なものになると思います。カードに掲載する写真も、自宅で自分で撮って、そのままアップロードできたらいいですよね。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月26日(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/