有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。9月5日(日)の放送は、アシスタントにマシンガンズの西堀亮、ぐりんぴーすの落合隆二を迎えてお送りしました。


(左から)落合隆二、有吉弘行、西堀亮



放送日前日、ビートたけしさんが乗っていた車が、ツルハシを持った男性に襲撃される事件が発生。取り押さえられた犯人は、過去にたけしさんに弟子入りを志願していたと報じられています。このニュースに有吉は、「すごいよな。『弟子にしてください』って言って断られたら、次に移した行動が(車の)窓ガラスを割るって」と驚愕します。

というのも、有吉もつい最近似たような体験をしたそうで、この番組の生放送終わり、係員の人から「有吉さんの知り合いが来ている」と報告を受けて向かってみると、そこにはまったく知らない人が……。

どうやら有吉のファンが係員に嘘を言って、それを係員が信じて有吉に伝えてしまったそう。そして、そのファンは有吉を見るやいなやサインを求めてきたらしく、「嘘までついて入ってくるなよ!」とうんざりした様子の有吉。

すると、それを聞いた西堀も、過去にあった有吉の弟子志願者の話を切り出します。とあるライブ終了後、西堀の前に「有吉さんの弟子になりたい」と直訴する男性が現れたそう。西堀は、有吉も所属する「太田プロダクションに入ったら?」と誘うも、その男性は「僕はネタがやりたいわけじゃない。有吉さんはネタをやっていないし、僕はMCがやりたいんです」と言い出しました。

“こいつヤバい!”と直感した西堀は、「後でまた連絡するから」と言い繕ってその場を後にして帰宅したのですが、家に着いた瞬間に「すみません! さっきの話ですけど!」と先程の弟子志願者の声が……! どうやら西堀の後をついてきたらしく……自宅を知られてしまったこともあり、相手を怒らせないようにうまくなだめて事なきを得たそう。

その話が初耳だった有吉は、思わず「こわっ!」と声を上げます。そして「私は弟子も取りませんし、握手もしませんし、サインもしませんし、写真も撮らないので、この現場にこないようにしてください!」と宣言。

最後に、「今まで会ったこともないのに嘘をついて侵入されてもさ、こっちにしてみれば恐怖でしかないからね。たけしさんの事件もあったけどさ、そりゃあ怖いよ。誰にも会いたくないですよ」と本音をこぼしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国23局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!