有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。4月17日(日)の放送は、アシスタントに松崎克俊(元・やさしい雨)、タイムマシーン3号の山本浩司を迎えてお送りしました。


(左から)山本浩司、有吉弘行、松崎克俊


1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、2013年にスタートした人気任侠シリーズ「日本統一」初となる劇場版「劇場版 山崎一門〜日本統一〜」が、今秋に公開されることが決定したことをピックアップ。

有吉は最新作こそ観ていないものの「日本統一」はずっと観てきているそうで、「今はもう映画化されるぐらいだから立派な作品ですけど、初期の頃はツッコミどころ満載のヤクザ映画という感じだった」と振り返ります。

そして、劇場版公開に備えて「(これまでの)シリーズを観直してから行こうかな〜」と興味を示しつつ、「なんかこういうのが最近多くてさ。ほとんど観てるんだけど、最近のものだけは観ていなくて。だけど新作を観るんだったら、またイチから観直したほうがいいかなって……」と悩みを告白。

最近では、完結することが決まった漫画「ゴールデンカムイ」がまさにそうで、最終回に向けて1巻からあらためて読み直しているものの「1巻から読み直すと気が遠くなる(笑)。“最終回までに追いつくかな!?”っていう感じ」と苦笑い。

また、この悩みは「ゴールデンカムイ」や「日本統一」シリーズだけでなく、「日本ではブレイクしなかったけど、僕が好きな『ゲーム・オブ・スローンズ』も外伝が始まるんですよ。でも、『ゲーム・オブ・スローンズ』をまたイチから観るのは……気が遠くなるなぁ」と言いつつも、「『ハリー・ポッター』シリーズなんて何回もテレビで放送しているけど、(内容を)忘れているからいつも新鮮な気持ちで観てしまう(笑)」とこぼすと、松崎と山本は大笑いしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国24局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!