お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。6月12日(土)のお客様は、お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさん。「R-1 グランプリ2021」と「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演した思い出を振り返りました。


ゆりやんレトリィバァさん



今回のお客様は、お笑いタレント・ゆりやんレトリィバァさん。ゆりやんさんはNSC大阪校35期を首席で卒業。2017年に開催された「女芸人 No.1 決定戦 THE W」(日本テレビ系)で、初代王者の座に輝きました。2019年にはアメリカのオーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演。アメリカの観客たちを大きく沸かせました。「R-1 グランプリ2021」(フジテレビ系)では念願の優勝をつかみとったゆりやんさん。全国ネットのお笑い賞レース2冠を達成した注目の芸人さんです。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」6月12日(土)ゲスト:ゆりやんレトリィバァさん



◆緊張のなか「R-1 グランプリ」優勝!

川島:私も審査員を務めさせていただきました「R-1 グランプリ2021」。優勝おめでとうございます!

ゆりやん:ありがとうございました。川島さんたちにネタを見ていただけるだけでも嬉しすぎました。

川島:やっぱり賞レースって、どうしてもガチガチになるものじゃないですか。生放送で一発勝負だしね。これまで劇場でウケていたネタも“ちょっと間を外したらどうしよう……”“噛んだらどうしよう……”って不安になるだろうし。だからこそ、すごいパフォーマンスが出るとは思うんですけどね。ゆりやんさんにいたっては、審査員席で見る限りではまったく緊張しているようには思いませんでした。

ゆりやん:そんなふうに見えていましたか(笑)。

川島:“この子、リハーサルだと思っているのかな?”って感じるぐらい、伸び伸びとネタをやっていたね!

ゆりやん:めちゃくちゃ緊張していたんですけど、楽しくて。本当はめっちゃ緊張しいなんです。

川島:緊張……? それもボケに聞こえる。

ゆりやん:(笑)。

川島:まったくわからへん(笑)。友近とゆりあんは、緊張している様子がないんですよね。

ゆりやん:R-1は毎年緊張しています。ネタ中は指が震えていたんですよ。

川島:そうなんだ!?

ゆりやん:それが嫌で、今年は絶対に優勝したいって思いました。順番がトリ(最後)だったんで、前の人よりウケなかったらどうしよう……って考えてしまうので、他の人のネタを聞かないように、見ないようにしていました。

川島:あえてね。(空気に)飲まれないように。

ゆりやん:ええ。それが功を奏したのかもしれません。

川島:ネタをやっているときは堂々としていましたよね?

ゆりやん:はい。やっているときは楽しかったです。いつものR-1はテレビ局のスタジオから放送するのが、今年は大阪の劇場だったので。

川島:そうやね。お芝居とかをやる、けっこう大きめの劇場でした。

ゆりやん:なので、いつもの感じの雰囲気でやらせていただきました。


念願の「R-1グランプリ」で初優勝したときのゆりやんさん



◆賞レース用のネタを選ぶ基準は?

川島:みんなは、賞レース用に研磨したネタを持ってくるじゃないですか? ゆりやんさんは、アルバムの名曲みたいなネタを持ってくるやん。

ゆりやん:(笑)。

川島:シングルカットされていないネタ。“なんでこのネタをやるの!?”っていう、賛否両論あるネタを持ってくるやんか。「THE W」のときもそうやったけど。同じ芸人として、“ネタのチョイスをどうしてんのかな?”ってすごく気になるんですよ。

ゆりやん:そんなふうに思っていただけるなんて……。

川島:本来は絶対ウケるネタを持っていくはずなんですよ。

ゆりやん:賞レースでは、やっていて一番楽しいネタをやりたいなと思っていて。“楽しくはないけど、これをやったらウケるな”って思うネタで負けたら嫌だなと思ったんです。どうせやるなら楽しいほうにしようと思いました。

川島:“やりきった”という事実が残るから?

ゆりやん:そうなんです。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も、ぜひチェックしてください!

次回6月26日(土)のお客様は、井森美幸さんです。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/