TOKYO FMの番組「Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?」(毎週金曜 18:30〜19:00)。女優・ファッションモデルとして活躍する内田理央が、リスナーとの交流やゲストとのトークを通じて、等身大の「今」を発信する番組です。7月16日(金)の放送は、内田が最近ハマったアニメについて語りました。


内田理央


◆「SPY×FAMILY」のコスプレに挑戦

先日、雑誌の企画でコスプレに挑戦した内田。「少年ジャンプ+」(集英社)で連載中の遠藤達哉さんによる漫画「SPY×FAMILY」に登場する超能力者の少女・アーニャのコスプレをしたと言い、「とても光栄。すごく楽しかった!」と撮影を振り返ります。

スパイ物の作品にめっぽう弱いと話す内田は、「けっこう最近までスパイになりたいと思っていて……」と告白。「スパイって中二病的に憧れる響きじゃないですか? スパイとか暗殺者とか、ちょっと闇があるキャラクターに憧れちゃうんですよね」。特に憧れているのが、冨樫義博さんの漫画「HUNTER×HUNTER」に登場するキルア。彼の暗い生い立ちや、過酷な訓練で鍛えられた能力の高さにグッとくると言い、「漫画的に魅力を感じてしまうところがあって。スパイって、私にとってすごい魅力的なんですよね」とコメントしました。

◆おすすめの春アニメ!

いよいよ夏本番といった雰囲気の7月は、アニメファン的には夏クールのアニメがスタートするタイミングでもあります。4月クールのアニメが続々と最終回を迎えましたが、内田はその中でお気に入りの作品が2つあったと言います。

1つ目は、原作:多貫カヲさん、作画:絢薔子(あや・しょうこ)さんによるアニメ「ドラゴン、家を買う。」。ドラゴン一族から勘当されてしまった非力なドラゴンが、マイホームを購入するために内見の旅を続ける物語です。内田は「すごく癒されちゃった。私も不動産の情報をネットで見るのが好きだから、自分と照らし合わせて観ていました(笑)」とコメント。「大事件が起きるわけではないんですよ(笑)。でも、毎週毎週楽しみに観てしまいました」とも話しました。

2つ目に挙げたのは、橘由華さん原作によるアニメ「聖女の魔力は万能です」。会社員の女性が異世界に転生してしまう……という、いわゆる転生物のアニメですが、想像していた内容とは違ったそうです。内田は、一番のお気に入りポイントを「主人公のセイちゃんの性格がよすぎる」と挙げます。他にも王子様キャラの騎士団長(アルベルト)にときめいたと言い、「めずらしくキュンキュンしちゃった♪ 1周まわって優しくて上品な王子様にやられちゃいましたね……」と感想を語りました。

◆“脱ガーリー”の着こなしポイントは…

番組では、ネットショッピング好きの内田が、“明日着たい”と思う商品をネットサーフィンして“ポチる”コーナー「今日のりおポチ」も。季節やトレンドに合ったファッションを紹介します。

今回、紹介したのは「フリル袖シフォンブラウス」。


フリル袖シフォンブラウス



「夏っぽいブラウスですよ!」と、実物を手に取った印象を話す内田。「袖のフリルが肩をうまくカバーしてくれるし、派手すぎないし小さすぎない、ちょうどいい具合!」と高評価。

着こなし方については、「色が濃すぎないハイウエストのデニムと合わせてタックインしちゃうかな。足元は白かクリアのサンダルを履きたい!」とコメント。シンプルに着ればガーリーな雰囲気も出せるこのアイテムですが、ガーリーすぎる着こなしになってしまうのが気になる人に向けて、「大ぶりのカジュアルなクリア系アクセサリーをつけるといいと思います!」とアドバイスしました。

番組では他にも、内田がオフの日の過ごし方について話す場面も。音声サービス「AuDee」と「Spotify」では、番組のアフタートークも配信予定。ぜひチェックしてみてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月24日(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?
放送日時:毎週金曜 18:30〜19:00
出演者:内田理央
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/nanikiyo/