禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする"ラジオの中のBAR"「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」5月4日(月・祝)のお客様は、フリーアナウンサーの田中みな実さんとミュージシャンの小宮山雄飛さん。以前、TOKYO FMで一緒にレギュラー番組をつとめていた、仲よし2人による「ここでしか語れない話」とは?


(左から)小宮山雄飛さん、田中みな実さん


◆話題のドラマ特注の眼帯グッズ化を画策!?
田中:さっき、わたしたちの紹介で、フリーアナウンサー・田中みな実さん、ミュージシャン・小宮山雄飛さんとありましたけど……ミュージシャン? 雄飛さんは、ミュージシャンではないですもん、私の中では。

小宮山:ミュージシャンですよ。

田中:レモンライス(小宮山雄飛がやっている渋谷のレモンライス専門店)のおじさん。あと、カレーの本を出してみたり、渋谷の観光大使をやられていたり。副業をやりすぎて、本業はどこに行った? っていう。私も同じ状態ですけど。私も、よく皮肉で言われますよ。「何屋さん?」って。

小宮山:フリーアナウンサーでしょ? でも今、例のドラマも、またすごいでしょ?

田中:「M 愛すべき人がいて」。

小宮山:僕、そのドラマを知らなかったの。それでみな実ちゃんから、「こんなふうに出ているよ」って言われて。そうしたら、うちのスタッフに「雄飛さん。『M』って観てますか? すごく面白いですね」と言われて。

田中:うれしい。

小宮山:で、Mって何のことだろうと思ったら「みな実さんが出演しているドラマですよ」って。そこでみな実ちゃんは眼帯をしている役なんだよね。

田中:そうなんです、オレンジ色の。あれ革なんですよ。ドラマの撮影に入る前の衣装合わせでいろいろと試して。普通のいわゆる眼科とかでつけてもらうような白いものから、「パイレーツ・オブ・カリビアン」みたいなのものも試したし。いろいろと試したなかで、この肌なじみがいい革製品の眼帯こそ、彼女(役の姫野礼香)にぴったりなんじゃないかということで。あれは特注なんですよ!

小宮山:え? 作ったの?

田中:美術さんに作っていただいたのかな。一応、私の顔の大きさに合わせて作ってくれているんだけど。ちまたでは、ミカンの皮とか、鳩サブレーとか、東京ひよ子? おみやげ。私は個人的に、博多通りもんが、1番質感とか似ているかな、と思っています。

小宮山:(笑)。何個もあるんでしょ?

田中:1個だけよ。本当にグッズ化しようと思って……勝手に(笑)。

小宮山:眼帯屋。じゃあ、ちょっとレモンライスでも今度売らせてよ。

田中:眼帯もやるの? もう雄飛さんは何でもかんでも商売商売って(笑)。

小宮山:そんなことない(笑)。

◆決めゼリフ「許さなーい!」はアナウンサー研修の賜物?
小宮山:今日会うからね、僕も観たんですよ。今は、何話までなの? あれ。

田中:今、3話まで放送して。次4話っていうところで、撮影がストップしてしまったので。

小宮山:じゃあ、3話で1回お休み? 3話を観たよ。決めゼリフだけ、ちゃんと記憶してきました。「許さなーい!」っていうやつ。

田中:あれは、鈴木おさむさんの脚本なんです。小松成美さんの原作があって、浜崎あゆみさんとエイベックスの松浦さんのお話なんですけどね。それを鈴木おさむさんの脚本にして、鈴木おさむさんテイスト満載でお送りしているわけです。

で、私は「奪い愛、夏」というおさむさんの作品に出させてもらって、その流れで呼んでいただいたみたいで。でもその真意もよくわからず、おさむさんともお話をいっさいしていなくて、現場でも別にこうしてくれ、ああしてくれっていうのも特になくて……なんとなく大暴れしてるっていう感じで(笑)。

小宮山:もちろん演技指導とかあるわけでしょ? ないの?

田中:特には……。でも、台本には、許さなーーーーーーーーーいって。いっぱいすごく“伸ばし棒”が何行もありました

小宮山:めっちゃ長かったよ! あれ、ちなみにひと息ですか?

田中:ひと息なんです! アナウンサーの研修で、長音(ちょうおん)の訓練があって。どれだけ長く「あーっ」てひと呼吸で続くか。それを思い出して臨みました。あれは、アナウンサーの研修の賜物。これから面白いシーンがいっぱい出てくるから、本当に早く撮影したい気持ちがありつつ……撮ってしまったキスシーンとかは、流れるんだろうか……。ご時世的に。

小宮山:そういうのがあるんだ?

田中:うん。わからないですけど。

小宮山:わからないんですけどって(笑)。あれ、みんな注目しているでしょ? さかのぼって、じゃあ観ようかな、1話から。

田中:ありがとうございます。

◆リモート出演のライティングが気になりすぎる
小宮山:最近、仕事は全部なくなっているわけではないんですよね?

田中:この間、他局ですが、雄飛さんに出ていただいた自分のラジオの収録はありつつ、テレビはほとんどなくて……初めて今度リモート収録をします!

小宮山:やるの?

田中:はい、今週。いろいろな生放送を観ていて気になるんですけど、例えば情報番組とか報道番組とかで、ご自宅からリモート出演みたいなのがあるじゃないですか? 人によってライティングの力の入れ方が全然違いません?? ラジオは声だけだからあれですけど、映像になると、気合いを入れて、ライトバッキバキの人とかいるじゃない? 背景気になりすぎて中身入ってこないよっていう人とか。

小宮山:背景ね(笑)。今、だから僕も一応リモート対応にして。ライティングまでは、まだやっていないけど。1番いいのは、窓際。

田中:でもね、うちの場合、窓際にパソコンやスマホを設置すると、どうして構造的に背景でキッチンとかが映っちゃうんです。できることなら映したくないんです、何も。だから家からは本当はやりたくないの。

小宮山:確かに、あまり家を見られたくないよね。

田中:仕事モードのスイッチも入りづらいし。

小宮山:でもみな実ちゃんはリモート飲みとか。そういうのは、あまりやっていないでしょ?

田中:1回だけやりました、6人で。

小宮山:6人でやった?

田中:しっちゃかめっちゃか。同期みんなで一緒に私が出ているドラマを観ました!

小宮山:それはいいね(笑)。

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

5月18日(月):中井美穂さん×鈴木保奈美さん
5月19日(火):渡辺淳之介さん×柏木由紀さん
5月20日(水):東野幸治さん×結さん
5月21日(木):鈴木京香さん×星野哲也さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/parkまた、無料スマホアプリ

「WIZ RADIO」では、OA局をチョイスすることで、全国のFM局の番組が聴取可能です。
★ダウンロードはこちら→https://www.wizradio.jp/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/