ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」、6月8日(水)は『断ち宣言』と題して放送。10代のリスナーが何かを叶えるために努力する、我慢することを発表しました。

今回の企画を説明する際に話したパーソナリティのこもり校長とぺえ教頭のエピソードと、リスナーの宣言を紹介します。



こもり校長:今夜は、目標や夢のために何かを断つという生徒(リスナー)の話を聞いていきます。目標や夢のためじゃなくて、ダイエットとか二度寝とか、シンプルに何かを断ちたいということでもOKです。

ぺえ教頭:あ〜、私も(二度寝)します。

こもり校長:俺も「今日から二度寝やめます!」と何度も誓ったけど……できる?

ぺえ教頭:年々増えていくよね。三度寝になり四度寝になり……(笑)。

こもり校長:俺もそうだわ。

ぺえ教頭:私は……へそがものすごく臭いのね。

こもり校長:すっごい嫌だね。

ぺえ教頭:それを指でぐりぐりってやって人に嗅がせて、すごく嫌そうな顔をされるのを見るのが好き……(笑)。だから、“悪臭嗅がせ断ち”かな。

こもり校長:俺もやられたことがある。断てるなら断ってもらったほうがいいね(笑)。

ぺえ教頭:あとは、財布の中にレシートとか領収書とかがたまって、パンパンになっているのが(断ちたい)。なんでこんな簡単がことができないんだろう、と思いながら……家に帰ったら、領収書を違う箱に入れたらいい話じゃん。でもそれができないんだよね。

こもり校長:それ、俺もできない。

ぺえ教頭:だから……“レシートため断ち”よ。

こもり校長:そうね。本当は、俺らも「夢のために○○断ちしたことがある」という話ができればいいんだけど……俺はそういうことをやってこなかったタイプなの(笑)。

ぺえ教頭:私もよ。好き勝手生きちゃってるから、制御しないで生きてきちゃったから(笑)。

こもり校長:生徒のキミからは、“夢のために何かを断った”というような熱い気持ちも聞かせてもらえたらな、と思います!

◆リスナーの「断ち宣言」

――受験生なので“YouTube断ち”をします!
【私はいつも寝る前にYouTubeを見ているのですが、受験生なので受験が終わるまでYouTube見るのを断ちます! 今まで見ていた時間を、勉強の時間にします!】(17歳女性)

こもり校長:うわー! 絶対きちいぞ!

ぺえ教頭:“頑張る”って言ってるのに……(笑)。

こもり校長:ごめんね(笑)。そうなんだけど、これはきついよ! でもそれぐらい、気合いが入っているってことだよね。

ぺえ教頭:「1時間くらいは許したら?」って言ってあげたいけど、その1時間が2時間、3時間になっていくから。そういうアドバイスもしにくいよね。

こもり校長:入試まであと6ヵ月あると考えたら、1日1時間でも相当な勉強時間になるからね。ガンバレ! 応援してるよ!

ぺえ教頭:がんばってね!

――体幹を鍛えるために“椅子断ち”をします!
【僕は、体幹を鍛えるために『椅子断ち』をしています。変わりにバランスボールに座り、食事や、勉強や、ゲームをしています。最初はうまく座れなかったけど、今は普通に座れるようになりました。テーブルの高さと微妙に合わないのが難点ですが……(笑)】(17歳男性)

ぺえ教頭:バランスボールっていいの?

こもり校長:どうなんだろうね? 俺はそれで鍛えたことがないから。

ぺえ教頭:普通の椅子に座るよりかはいいよね。インナーマッスルで……。

こもり校長:バランスをとるからね。うちもやってみる? TOKYO FMにはあるのよ。

ぺえ教頭:放送中に、ってこと? もう(バランスボールが)入ってきた(笑)。

――じゃんけんで、ぺえ教頭がバランスボールに座ることに

こもり校長:どう?

ぺえ教頭:(バランスボールに座りながら)安定しないわ(笑)。声も安定しないわ。マイクに近くなったり遠くなったりするから……でもマンネリ化が防げるかも(笑)。

こもり校長:もし、どこかにもう1個あったら僕もやりたい!

ぺえ教頭:……きつくなってきた(笑)。



――この日の放送では……

・「ベビーカーを研究しているのですが、家に500冊あるカタログもまだ読み切れていないので、時間を作るためにTikTokを断ちます!」という17歳のリスナー

・「文化祭で龍踊(じゃおどり)を披露するために体力をつけたいので、スクワットや腕立て伏せなどの“体力作りの三日坊主断ち”をします!」という16歳のリスナー

・「好きな人と海に行くためにお金を貯めたいから、コンビニでの買い食い断ちをします!」という16歳のリスナー

と、電話をつなぎました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月17日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/