[Alexandros](左から庄村聡泰さん(Dr)、磯部寛之さん(Ba&Cho)、川上洋平さん(Vo&Gt)、白井眞輝さん(Gt)



お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。1月16日(土)放送のお客様は、ロックバンド・[Alexandros]の川上洋平さん(Vo&Gt)。ここでは、3月17日(水)にリリースされる初のベストアルバム『Where’s My History?』をもって勇退を発表している庄村聡泰さん(Dr)とのエピソードや、今後の目標について語りました。


TOKYO FMの番組「土曜日のエウレカ」1月16日(土)放送ゲスト:[Alexandros]川上洋平さん



◆勇退する庄村、現在はバンドのスタイリストとしても活動中!?

川島:ずっと一緒にやってきたメンバー・庄村聡泰さん(Dr)が勇退ということで。今は、どういったお気持ちですか?

川上:本当は昨年勇退するはずだったんです。2019年のツアーで(「局所性ジストニア」のため)ドラムが叩けなくなったんですよね。厳密に言うと、右足が動かなくなって。結構難しい病気なので、彼もメンバーも一緒にみんなで悩んだんですが、これは辞めるしかないなっていう結論なり、勇退という決断をしました。

日常生活には、まったく問題はなく、なんの支障もないんですよ。普通に暮らしていけると聞いたときに、ちょっとホッとして。これからドラマーとしては活動できないかもしれないけど、“新しい聡泰くんの活躍を見たいな”っていう気持ちに切り替えられたので。聡泰も今そういう気持ちだと思うんですけど、今はとても楽しみな気持ちのほうが大きいです。でも、どっちかと言うと寂しいんですけどね。彼が次に何をしでかすのか、良きライバルとして見てますね。

川島:ポジティブに前へ進んでいるんですね。

川上:そうです。だから最近は、スタイリストとして、うちのバンドに入ってくれたりしているんですよ。「この衣装どう?」みたいな。

川島:そうなんですか!

川上:“辞めることが決まってからのほうが、仲がいいんじゃないか?”っていうくらい会っていますね。

川島:そうなんですね。ちょっと立場が変わってからのほうが、腹を割って話せることもありそうですね。

◆長距離ドライブ、ライセンス取得…今後の目標は?

川島:[Alexandros]、これからどういったところに向かっていきましょう!

川上:もう、どんどんデカくなりたいですね!

川島:さらに! 個人的にはどうですか?

川上:1人で長距離ドライブをしたいですね。上に行くのか、下に行くのか、どっちに行くのかをその日に決めて。上なら北海道に行って、下は沖縄くらいまで車で行きたいです。1週間ぐらい行きたいんですけどね。

川島:何も考えずにね。でも、何も考えていないはずなのに、帰ってきたら“5、6曲できた!”みたいなことがあるんですよね?

川上:実際そういうことがあるんです! やりたいですね。

川島:音楽以外は?

川上:僕、スキューバダイビングがすごく好きなんです。中級免許までは持っているので、次はライフセーバーのライセンス(を取りたいですね)。


スキューバダイビングへ向かう川上さんと磯部さん



川上:結構難しいんですけど、そこまでいったらプロレベルです。

川島:曲調が変わっちゃいそうですが(笑)。すべては音楽に返ってくるんですかね?

川上:そうですね。

川島:これからのますますの活躍を期待しております。

川上:はい。ありがとうございます。

[Alexandros]が「SUBARU XV」の新CMソングとして書き下ろした最新曲「風になって」が収録される初のベストアルバム『Where’s My History?』の詳細は、公式サイトをチェックしてください!

▶SUBARU XV:WEB MOVIE 「XVと風になってー[Alexandros]川上洋平」篇


▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(Spotify/AuDee )も、ぜひチェックしてください!

次回1月30日(土)の放送は、山田五郎さんをお迎えしてお送りします。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/