声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。6月13日(月)の放送では、人気コーナー「Mスクリプション」をお届け。今回は“雷”をテーマに選曲していきました。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



【Mスクリプション】

水樹:水樹奈々の脳内サブスクリプションから楽曲をお届けするコーナーです! 今夜の選曲テーマは?

「ゴロゴロサンダーソング!」

水樹:6月といえば梅雨! この時期は“雨の日にしっとり聴きたい曲”などを選曲テーマにしがちですが、Mの世界ではそうはいきません! 番組が注目したのは、雨ではなく“雷”でございます! 雨の憂鬱を雷のごとく吹っ飛ばす「ゴロゴロサンダーソング」を選曲していきます!


雨の日って、幅広く選曲できる感じがありますよね。ボサノバ調、カフェに合う曲、読書にぴったりな曲とか、インスト系の曲とかもすごく合うと思いますし、逆に雨の日にとことん心もしっとりさせちゃう曲、みたいなのもハマりますよね。ですが、雷となるとかなり限定的で……(笑)。やっぱり、いかつい選曲になっちゃいましたね。では行ってみましょう、1曲目はこちら!

◆水樹奈々が選ぶ“ゴロゴロサンダーソング”1曲目「Sailin' On」(バッド・ブレインズ)

水樹:いや〜、雷感がすごいですね! 音質ももちろんなんですけど、この曲が収録されているアルバムのジャケットがまさに雷なんです。雷が落ちているところが描かれているので、雷ソングを考えたときに最初に浮かんでしまいました(笑)。

サウンドもボーカルの方の声も、本当に稲妻のようなビリビリ感があるように聞こえて。1982年リリースの曲なので、当時ならではの音質なのか、それともハードコアバンドだからこそのミックスなのか分かりませんが、ジャキジャキした音でエッジが立ちまくっていて、それがまさに“ビカビカビカビカ! スパーク!"みたいなのを表しているんじゃないかなと思って、チョイスさせていただきました。

◆水樹奈々が選ぶ“ゴロゴロサンダーソング”2曲目「The Phoenix」(フォール・アウト・ボーイ)

水樹:かっこいい! 私、この曲が大好きなんですよね! 最初のストリングスの音で、暗雲が立ち込めてくる感じがあるじゃないですか。そこからノイジーに加工されたボーカルが入ってくるんですけど、それが“なんか……来る!”っていう感じがして(笑)。

雲のあいだから紫色の電光がバチバチ弾け飛んでいる、そんなイメージが浮かびます。そしてキック(バスドラム)の音が、“これから嵐がやってくるよ”っていう予兆を感じさせていて、まさに雷にピッタリな曲なんじゃないかなと思って選ばせてもらいました。

◆水樹奈々が選ぶ“ゴロゴロサンダーソング”3曲目「アパッショナート」(水樹奈々)

水樹:私が作曲した曲なんですけど、サウンド的にも民族調の楽器を取り入れていたり、メタルでゴリゴリした音色がすごく雷っぽいんじゃないかなと思うんです。しかも、甲子園で(豪雨のなかで)ライブをしたときに、この曲でスイッチが入って雨が降ったんじゃないか、という説がありまして……(笑)。

というのも、この曲はマイクスタンドを持ってパフォーマンスをするんですけど、そのときにあまりにもテンションが上がりすぎて(マイクスタンドを)振り回しちゃって、それでマイクがすっぽ抜けて飛んでいったんですよ。

そのマイクが「ボンッ ボンッ」って(地面に)落ちた後に、“ザーッ!”と滝のような雨が降ってきたんですよ。

その様子を、後ろにいたバイオリニストの門脇(大輔)さんとベーシストの坂本竜太さんの2人が目撃していて「あれで絶対にスイッチが入ったよね!?」って(笑)。だから、私のなかでは雨乞いソングというか“嵐を呼ぶ曲”になっています(笑)。

*   *   *

水樹奈々が選ぶゴロゴロサンダーソングだったんですけど、やっぱりパンチのある3曲になりましたね! 梅雨でどうしても体がだるいな、重いな、気分が上がらないな、というときには、このジャキジャキとした圧の強い曲を聴いて背中を押してもらって「仕事を頑張るぞ! 勉強を頑張るぞ!」みたいに、テンションを上げていけるんじゃないかと思います。以上、Mスクリプションでした!

◎6月20日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、久しぶりにあの“あるあるコーナー”をやっていきます! お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月21日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30〜2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/7