秋山竜次さん



お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

12月18日(土)放送のお客様は、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次さん。ここでは、Netflixオリジナルシリーズ「クリエイターズ・ファイルGOLD」が配信中の秋山さんが、お笑いの道に進むきっかけを語りました。


秋山さんとお父様



1998年に山本博さん、馬場裕之さんとお笑いトリオ・ロバートを結成。「はねるのトびら」(フジテレビ系)、「ロンロバ!」(TBS系)などで注目を集め、2011年には「キングオブコント」(TBS系)で優勝を果たしました。自らのボディに“著名人の顔写真”を合わせていく「体モノマネ」や、秋山さんが“架空のクリエイター”に扮する人気企画「クリエイターズ・ファイル」など、ピンでもインパクトのあるネタを数多く生み出しています。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」12月18日(土)放送ゲスト:ロバートの秋山竜次さん



◆「芸人を目指して上京したわけではなかった」

川島:そもそも、なんで芸人になろうと思われたんですか?

秋山:もともと、お笑い芸人になりたいって感じではなかったですね。

川島:出身は福岡ですよね? 大阪だと(幼い頃に)漫才師を見て、お笑いを目指すって話はありますけど。秋山の小さい頃はどんな環境でした?

秋山:テレビで漫才が流れてくるような地域ではありませんでしたね。全国放送のバラエティ番組があるぐらい。芸人になろうって選択肢はまったくなかったですね。あと、親父がとにかく「大学には行くな」って言っていました。

川島:お父様もよくテレビに出られていますけども、豪快な方ですよね。

秋山:ファンキーなキャラです。親父は「大学に通う4年間があるなら、学費に使う金は東京行きに使って、好きなことを見つけなさい」と言ってくれました。

川島:へええ!

秋山:親父が「東京で昼寝していてもいいから。なあ、兄ちゃん」って。俺のこと「兄ちゃん」って言うんですよ。

川島:(笑)。「とにかく東京に行きなさい」という方針だったんですね。

秋山:と言いながらも、学資保険で学費の積み立てはしてくれていたんですよ。

川島:優しい。

秋山:そのお金で東京に行きました。だから、芸人になりたくて上京したわけではないんです。

川島:えっ!? そこから何が起こるんですか?

秋山:1年ぐらいフラフラとバイトだけしていたんですけど、近所にあった駅ビルの本屋さんでお笑い専門誌「AJAPA(アジャパー)」(平和出版)を見つけて。表紙はココリコさんでした。ココリコさんのことは当時知っていたし、雑誌を手に取ってみて、中身をバーッと読んでいたら、NSC(吉本総合芸能学院)4期生の募集を見つけたんです。親父が言っていた「東京で好きなことを見つけろ」は、「このことか!」って思いました。

川島:でも、芸人になりたいという思いはなかったんですよね?

秋山:だけど学生時代はめちゃくちゃひょうきん者だったんですよ。モテなかったけど。

川島:“明るい2軍”ですよね。男子受けはいいけど、女子からはモテない(笑)。

秋山:完全にそうです(笑)。イケてる感じではなかったですね。変なパフォーマンスをするタイプでした。

川島:それでNSCに応募したわけですか?

秋山:はい。そのときに「芸人になろうと思えばなれるんだ」って初めて思いましたね。

川島:月謝さえ払えばね。

秋山:はい。ただ、お笑いの養成所って2人で入るイメージがあったので、(幼稚園から高校まで同級生で仲が良かった)馬場に電話をしてNSCに呼びました。

川島:馬場ちゃんも学生時代は“明るい2軍”に所属していたんですか?

秋山:そうです。だけど、馬場はひょうきんなことをせずに僕を見て笑うタイプの人間でした。僕を見てめちゃくちゃ笑っていました。

川島:ファンだ(笑)。

秋山:そうです。「あいつが来たら笑ってくれるだろうな」と思って声をかけました。

川島:馬場ちゃんこそ、芸人になりたくないタイプでしょう?

秋山:一番なりたくなかったタイプだと思いますよ。だけど当時は、「馬場を連れて行くしかない」って思っていたんです。「養成所に行かん?」と誘ったら、「いいよ〜」と言ってくれました。

川島:へええ!

秋山:「大変だったら辞めればいいし」みたいな心持ちだったと思います。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も配信中です。

次回1月1日(土・祝)のお客様は、お笑い芸人・ハリウッドザコシショウさんです。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/