住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。暮らしとお金の情報サイト「家計見直しナビ」とタッグを組んで、お金や保険のプロに“家計のお悩み”を相談し、日常生活におけるお金にまつわる豆知識を学ぶコーナー「家計見直しナビ presents おさいふ相談室」。9月4日(金)の放送は、ファイナンシャルプランナー・飯村久美さんがリスナーの質問に答えました。

※写真はイメージです



<リスナーの質問>
貯金を始めたのですが、貯金をしていると“口座にお金がたくさんある!”と思ってしまい、パチンコや洋服など、いま必要のないものにお金を使ってしまいます。なんとかして、この浪費グセを治したいです。何かいい方法はありますか?(東京都 会社員 25歳 男性)

◆お金を上手に貯めるコツは?
飯村:貯金を始められたことは素晴らしいことですね。でも、お金が貯まってきたからと言って、必要のないものにお金を使ってしまっては本末転倒です。近い将来のために、確実にお金を貯めていきたいですね。

<上手に貯める3つのコツ>
①いつも使っている銀行口座とは別に、貯金用の口座を持つこと
②“いつまでに、いくら貯める”と明確な目標を持つ。よっぽどの理由がない限り貯金には手をつけないこと
③パチンコや洋服などのお金は、“お小遣い”として予算を決めて、そのなかでおさめるようにすること

お金が貯まっていくとワクワクしますよ。ワクワクする気持ちを味方につけて続けていきましょう。

◆浪費グセを治す良い方法・コツは?
大きくわけて2つあります。

①まずは、“何にいくらぐらい自分がお金を使っているか”を把握することから始めましょう。
その金額が、お小遣いの範囲内におさまっているかをチェックしましょう。“買ってしまった”と後悔するような大きな買い物、遊びにかける金額はもちろんですが、日々のちょっとしたコンビニ通い、カフェ代などの金額なども、1ヵ月にすると意外と大きな金額になります。それらを含めて、自分がどのくらいお金を使っているか把握することから始めてみましょう。

②また、欲しいと思ったものは、すぐに買わずに一晩寝かせて考えてみるのも有効です。
そうすることで浪費グセが防げ、買い物上手になりますよ。

住吉:毎日のちょっとした出費が積み重なると、大きな金額になってしまいますよね。ぜひ、参考にしてみてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2019年9月12日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
特設サイト:https://www.kakeinavi.jp/blue-ocean/