乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。6月22日(水)の放送では、みんなの“自分クイズ”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは“自分クイズ”。最初から難問続出です。

まずは「高校生のときのあだ名はなんでしょう?」という問題で、正解は「アンジェリーナ・ジョリー(通称アンジェ)」。リスナーからは「入学初日の教室でひとボケかまそうと“アンジェリーナ・ジョリーで〜す” と言って大スベリ。でも友達がたくさんできました(苦笑)」とのメッセージが。

その後もノーヒントの難問の数々に苦しむれなち。「私は結婚する直前、どんな仕事をしていたでしょう?」とのクイズの正解に、れなちは「え〜、すごかった! 想像以上!」と思わずビックリ。それは「シェイクスピア専門の劇団の劇団員(舞台役者)」で、どんな仕事だったのか興味津々の様子。

れなちが驚いた正解はほかにもあり、「私が小さい頃、おしゃぶり代わりに与えられていた食べ物はなんでしょう? ヒントは南国」という問題の正解は「マンゴー」。このリスナーは幼少時フィリピンに住んでおり、おしゃぶり代わりに皮を剥いたマンゴーを丸ごとひとつ与えられていたそう。

一方、「先々月はパソコン、先月はテレビが壊れてしまった僕ですが、今月は我が家の何が壊れたでしょうか?」といった不幸な自分クイズも。れなちは「電子レンジかな?」と予想するも、正解は「給湯器」でした。

そのほかにも「僕のちょっとした特技はなんでしょう?」(正解は「両手で習字ができる」)、「私が人生で最初に告白したときの場所はどこでしょう?」(正解は「お台場(フラレました)」)などのさまざまな自分クイズが寄せられるなか、「昨日の母の誕生日で、私がプレゼントしたものはなんでしょう?」という問題の正解が「低反発のマットレス」と知り、「いい娘さん!」とれなちが感動する一幕も。

なお、この日は「TOKYO FM 山下達郎 ニューアルバム『SOFTLY』リリース記念 ワンデースペシャル」。山下さんがTOKYO FMの各番組にゲスト出演&コメントを寄せていましたが、「ダレハナ」にはクイズ好きのれなちに向けて、自分クイズを出題してくれました。

それは「昨年、木村拓哉さんのアルバムのために3曲書き下ろしましたが、その際に木村拓哉さんからあるものをいただきました。それは一体なんでしょう?」という超難問。

れなちは、山下さんが木村さんの主演ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)の主題歌「RECIPE (レシピ)」を手掛けていたことに加え、「(木村さんが)オシャレなものをいっぱい知っていそうなので」との理由で「料理包丁」か「カトラリー」と予想。

正解は……なんと木村さんが出演していたセガのゲームソフト「LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶」。ただ、そのとき、山下さんはレコーディングの真っ最中でマネージャーに「そんなものをやっていたらレコーディングができないでしょ!」と取り上げられ、今年になるまで全然ゲームができなかったそうです。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月30日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/