LiSAがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。自身のカメラ遍歴を語りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! LiSA LOCKS!」2月5日(金)放送分)



LiSA:先日、金スマさんに出演したときに、“カメラが趣味で、カメラは沼だ!”という話をしたのですが……今夜は、カメラ、そしてレンズのお話をしていきたいと思います!

これ長くなるよー! そして、ラジオで伝えるの結構難しいよーー!(笑)。

◆カメラにハマったきっかけ

元々、子供のころからカメラを触るのがすごく好きでした……って言っても、そんなに裕福なおうちでもなかったので、写ルンです(使い捨てカメラ)を使ってすごく頻繁に写真を撮る人でした。それを現像しに行ったときに、ポイントが貯まっていたので「ガラガラを回していいよ」って言われて、回したらガシャンって出て来たのが……フィルムカメラだったんですね。それが嬉しくって……だって、本体は無くならないまま中身変えたら写真撮れるわけでしょ。子供の私はすごく嬉しくて、それでずっと撮ってましたね。

◆初めての自分のカメラ

20歳になって成人式に向かうころ……私がまだ20歳のころは、その写ルンですを持ってる人が4割、デジタルカメラを持ってる人が6割ぐらいいて……LiSA先生はギギギって回すほうのカメラを持っていた側でした(笑)。そのころは東京に行くお金を貯めていたのでお金が全然無くて、デジタルカメラを買う余裕なんてなかったですね。それで、ずっとギギって回しながら撮ってたんですけど……ついにLiSA先生は、東京に上京して自分のデジタルカメラをゲットしたわけです!

っていうのも……自分がブログを書くようになって、「写真を何か撮らなくちゃいけない。でもギギギってカメラだとパソコンに取り込むのが大変。じゃあそれならデジタルカメラをきちんと買って、最初からそこに取り込むものを買おう」と思って買ったのが『RICOH GX100』というシリーズでした。電源を入れるとレンズがウィーンって出てくるのが嬉しくて、もうしょっちゅうウィーンって出して撮ってたんですよ(笑)。そしたら、そのウィーンって出るレンズが壊れたの! でもこのシリーズはもう販売していなくて、部品が無いから直せないって言われて、今は動かなくなっています。

その後に登場したのが『OLYMPUS PEN』。私はこれを、最初に音楽で手にしたお金で買いました。その『PEN』は当時の私からするとすごく値段が高くて手が届かなかったんですけど、「これからも私はブログを更新するに違いない! そこできっと元を取るに違いない!」と信じて買ったんですね(笑)。『OLYMPUS PEN』はデジタル一眼なので、レンズが外れるんですよ。なので、いろんなレンズが付け替えられるんだけど、レンズを買うお金が無いから、最初からついてるパンケーキレンズっていう何にでも使えるレンズをずっと使ってました。

◆ついに『ライカM10-P』をゲット

そこから、初めての武道館ライブをしたときに『SONY α』というカメラを買いました。このカメラもすごく優秀なんだけど、最近ついに……『ライカM10-P』をゲットしました〜!

『RICOH GX100』をゲットしたときから、「いつかライカ欲しいな〜」って思ってたんですね……っていうのは、ライカってすごく人のドラマを写すカメラなので、1枚で物語のある写真が撮れるんですよね。だから私は作品を撮りたいわけじゃなくて、その場にあるドラマを写してみんなにブログでお伝えしたりとか、そのドラマから感じる写真がすごく好きだったので、いつかライカ欲しいな〜っと思って買ってしまいました(笑)。

◆何を撮りたいかによってレンズを変えています

ライカ自体を買ったのは2〜3年前なんですけど、沼なのはここからなんですよ。ほらね、話が長くなるよ?(笑)。沼なのはレンズでございます! カメラの本体ゲットしただけでは、写真って撮れないわけよ。ライカってレンズもすごく優秀で、レンズだけを買って……それこそSONYに付けたりとか、いろんなカメラに付け替えることもできるんです。そうやってるカメラマンさんもいっぱいいるんですけど、LiSA先生はライカの本体にライカのレンズという贅沢な使い方をしておりますよ!

えっとね、レンズの違いで言うと……なんかもう感覚的なことでしかないから、なかなか難しいんですけど……。私は、何を撮りたいかによってレンズを変えています。そのレンズの得意分野があるから……何て言うんだろうな? 例えば歌で言うと、この人はバラードのほうが得意だな、LiSA先生なら自分の声はスピード感とリズムが特徴的だから「Rising Hope」みたいな速い曲が得意そうだな、みたいな。野球も一緒ですね! 走るのが速い選手をどこに置くか、めちゃくちゃ打ってくれる選手を3番4番バッターに置くか、みたいなことですね。撮りたいものに対して、得意なレンズを付けていくっていうことをしますね。

新しいレンズが欲しくなると、自分の心とお財布と相談します(笑)。人を美しく撮りたいなって思うと、やっぱり人に適したレンズが欲しくなるという……どんどん撮りたいものが多くなっていくと、欲しくなる物が多くなるんですよ! もうね、あってもあっても足りないわけ(笑)。ほら、沼ですよ〜。

ぜひ皆さんも、カメラ楽しんでみてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月13日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/