ロックバンド MUCCのヴォーカル・逹瑯がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「JACK IN THE RADIO」。9月18日(土)の放送では、THE冠の冠徹弥さんが登場! 9月26日(日)に開催予定の、THE冠主催のラウドロック・ヘヴィメタルに特化したイベント「大冠祭」についてお伺いしました。


(左から)冠徹弥さん、逹瑯



逹瑯:主催イベントですよ。

冠:そうなんです。THE冠が主催で僕の好きなアーティストだけを集めて、基本的にメタルに特化したフェスを2014年からやっていたんやけど、去年はコロナで中止になりまして、2年ぶりのリベンジ公演やね。

逹瑯:うん。

冠:まぁ、今年もコロナ禍ということで、どうしてもイベント終了時間を早めないといけないので、バンド数を減らしていますが、今年も例年に負けない素敵なバンドさんに来てもらいますよ。まずAiliph Doepa(アイリフドーパ)っていう“変態系ラウドロック”と言いますか、変幻自在な曲構成のめちゃくちゃカッコいいバンドに出てもらう。

逹瑯:でも変態系と言ったら、冠さんの衣装もだいぶキテますよね(笑)。

冠:なんでやねん! かっこええ衣装やろ! まぁ変態という意味では負けちゃいないと思うけどね(笑)。それとバックドロップシンデレラっていう、メタル(バンド)っていうわけでもないねんけど、昔から知っていて3年前にも出ていただいたんやけど、そのときは台風がきて大嵐のなかで……。

逹瑯:へぇー。

冠:電車が20時半に止まるとかで、22時までに(終わるように)組んでいたタイムスケジュールをキュッと縮めて、20時くらいに終わるように40分のステージを17分にしてもらったりとか。

逹瑯:ハハハハハハ(笑)!

冠:マジでバッタバタやった(笑)。俺らも主催やのに15分で終わったし。

逹瑯:大変だなぁ!

冠:本当に大変だったよ! 当日に急遽タイムスケジュールを変えたりして。バックドロップシンデレラにはあのときに迷惑をかけた意味も込めて、もう1回しっかりステージをやってほしいということで。

あとはSEX MACHINEGUNS(セックス・マシンガンズ)。よく一緒にやってるヘヴィメタル仲間というか、同じ世代で戦っているメタルバンドの同志ということでお呼びしました。あと、ライブ以外では富士山に登山したときのVTRも見れると思うので、楽しみにしていてください!

(この話の前に、冠さんが「ライヴでやった対決の罰ゲームで富士山に登って、めちゃくちゃキツかった」と話していました!)

逹瑯:(イベント)10周年が見えてきましたね。

冠:そうだね。だから、後々に大冠祭を“より大きくしていきたい”という野望は持っていますよ。

逹瑯:“大”冠祭がさらに大きくなるんですか?

冠:そう。やってやりますよ! 大冠祭を50代のうちに絶対に日本一のメタルフェスにします。

逹瑯:ね〜、やりましょう!

冠:もう残された時間が少なくなってきているので、1回1回悔いのないようにやっていこうかなと思います!

◎9月25日(土)放送の「JACK IN THE RADIO」は、KEYTALKから首藤義勝さん(Vo)が登場します! どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月26日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JACK IN THE RADIO
放送日時:毎週土曜25:30〜26:00
パーソナリティ:逹瑯(MUCC)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jack