プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。6月4日(土)の放送は、前回に引き続き、シンガーソングライターのchayさんをゲストに迎え、お届けしました。


chayさん(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆ゴルフ歴1年半…ベストスコアは120

丸山:chayさんは、BSテレビ番組「ゴルフ女子 ヒロインバトル」に出演したって本当?

chay:そうなんですよ〜。出演させていただいて。

丸山:ゴルフ歴1年半なのに、「ゴルフ女子 ヒロインバトル」に出ちゃったんだ(笑)。

chay:そうなんです。プロの方とやらせていただくことになっちゃって(苦笑)。“ヤバっ!”と思って超必死に練習して、大変でした。

丸山:ベストスコアは?

chay:え〜っ、聞いちゃいます? 本当に言いたくないんですけど、全然ダメで(苦笑)……120ぐらい。

丸山:あ〜、全然よかった。120なら大丈夫ですよ。

chay:そこからが……まったくもって減らなくて。

丸山:これだけいろいろとお仕事されていたら、そりゃあ(ゴルフの)練習をする時間がないですよ。

chay:けっこう打ちっぱなしには行っていますし、旦那さんとけっこう一緒に(ラウンドを)回るんですよ。

丸山:旦那さんもゴルフが大好き?

chay:大好きです。元ゴルフ部なので。

丸山:え〜っ、ゴルフ部!? 体育会系ですか?

chay:実は今日、「丸山さんの番組の収録がある」って言ったら大興奮で(笑)。

丸山:ビシッと(旦那さんに)教わったほうがいいですよ。

chay:めちゃめちゃ教えてもらっているんですけど、たぶん私はセンスがないのかもしれない(苦笑)。これまでいろいろなスポーツをやってきたからこそ思うんですけど、元陸上部で小学生のときにはバスケットボールをしていたので、けっこうスポーツには自信があるほうなんです。

丸山:なるほど。

chay:私、こんなに上手くならないスポーツって初めてで。“何なんだろう?”って何度も嫌になっています(苦笑)。打ちっぱなしだと毎回上手くいくんですけどね。

丸山:(打ちっぱなしは)どうして上手くいくかというと、マットは滑ってヘルプしてくれるんですよ。芝は生き物なのでちょっとした些細な入射角度によって“ガンッ!”ってフェースが持っていかれたり、全然球が飛んでいかなかったりするの。

chay:へぇ〜、本当に不思議。

丸山:だからボールをきれいにヒットすることを心がけながら練習をしないと、コースに行くとどんハマりしちゃうんですよ。あと、いっぱいの情報は聞いちゃダメです。

chay:私、言われすぎて泣きかけたことがありますもん。訳がわからなくなって、(クラブの)握り方すらわからなくなっちゃったときがあって。

丸山:1回リセットして、順序よくもう1回やったらちゃんとわかると思いますよ。ピアノやギターもやっているということは、右手と左手のバランスがすごくよくて、左脳も右脳もめちゃめちゃ動いていると思うので。

chay:旦那さんはめっちゃ冷静でいつもやさしく教えてくれるんですけど、私は負けず嫌いだし、今までそれなりにスポーツも上手くやってきたからこそ、“なぜ上手くいかないんだ”って不思議でしょうがなくて(苦笑)。

丸山:旦那さんがゴルフ部にいたということはちゃんとスコアもね。

chay:70いくつだと思います。

丸山:そうでしょ。70台で回れるからちゃんと教えることもできると思うので、旦那さんの言うことをしっかりと聞いて。丸山から「毎日ハーフスイングでいいから1日10回でも20回でも振れ」と言われたからと、ちゃんときれいに振れるように旦那さんからレクチャーしてもらってください。

chay:はい!

◆chayにとってゴルフの魅力とは?

丸山:ゴルフをやって楽しいことやゴルフの魅力についてはいかがですか?

chay:90歳の祖母もやっていて、いくつになっても楽しめるスポーツってゴルフぐらいだなって思うのと、一番贅沢なスポーツだなと思っていて。

丸山:うん。

chay:あんなに小さいボールをあんなに広大なコースのなかで、あんなに小さい穴を目指して打つのって、なかなかないんじゃないかと。すごく気持ちいいですし、すごく贅沢なスポーツだと思います。

丸山:景色もね。

chay:都内に住んでいてこんなに芝生を踏みしめて歩けること自体、気持ちいいじゃないですか。それも込みで楽しんでいます。

丸山:なるほど。ゴルフはビギナーから玄人まで一緒にやれるのもいいところで、chayさんのおばあちゃまは90歳になってもプレーしていると。

chay:私は孫ですから、孫と一緒にスポーツできるのってすごいことですよね。

丸山:何代にもわたってできるスポーツなので、“まだ上手くないから私なんか……”と思わずに、ぜひ思い切って(ゴルフ関連の番組にも)どんどん出てくださいよ。

chay:はい、自信を持って頑張ります。

丸山:最後に、自分の目標とゴルフの目標を教えてください。

Chay:コロナ禍で難しくてもどかしい日々を過ごしていたので、歌の活動をもっとやっていきたいですし、10月24日(月)でちょうど10周年を迎えるので、次の20周年も迎えられるようにこれからも歌い続けていきたいです。先輩方を見ていると、歌い続けるってすごいことだなと本当に思います。

丸山:ゴルフはどうですか?

chay:115……。

丸山:目標が小さい!

chay:だって……(苦笑)。

丸山:100を切りましょうよ。「スコア100を切れるように頑張ります」ぐらい言ってくれないと。

chay:えっ!?

丸山:強気で言わないと。

chay:じゃあ、100を切りたいです(苦笑)。

丸山:旦那さんと二人三脚で、頑張ってください!

次回6月11日(土)の放送は、お笑いコンビ・どぶろっくの森慎太郎さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月12日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/