ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。6月2日(木)は、6月5日の「環境の日」、6月の「環境月間」にちなみ、『第一回 環境クイズ王決定戦』を放送。マシンガンズの滝沢秀一さんと山之内すずさんをゲストに迎え、パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭とともに、リスナーへ環境クイズを出題し、ゴミや環境について知識を深めました。

そのなかから、それぞれが環境について意識し取り組んでいることについて話し合った場面を紹介します。



今回のゲスト講師であるマシンガンズの滝沢秀一さんは、芸人として活動しながら東京都内でゴミ清掃員として勤務。環境省のサステナビリティ広報大使としても活動しています。今回はクイズの出題と解説を担当します。

山之内すずさんは、2022年3月まで番組内のコーナー「GIRLS LOCKS!」にレギュラー出演。今回は、環境クイズに挑戦するリスナーに、ヒントやエールをおくるサポート役を担います。

◆山之内すず:環境についての取り組みは?

山之内:普段買い物をするときも……選ぶ商品によっては、環境に良かったりするから。私がいま家で着ているパジャマは、プラスチックのゴミを再利用したものなんです。そういう意識は、するようにしています。

滝沢:マイボトルは?

山之内:持っています! おしゃれの一環にしようと思って……私は編み物が好きなんですけど、自分でボトルカバーを作って楽しんでいます。

◆こもり校長・ぺえ教頭:マイバッグ・マイボトルは持っている?

滝沢:教頭は?

ぺえ教頭:前回のAuDeeの授業から、レジ袋をもらわなくなったよ。いままでは、毎回もらっていたの(笑)。

滝沢:有料でね。もらうもの悪くはないですよ。

ぺえ教頭:でも、エコバッグを持ち歩くようになりました。少しずつね。

滝沢:校長は、マイボトルとかマイバッグとかどうですか?

こもり校長:持ってますよ! コーヒーがすごく好きなので、昔からタンブラーに入れて持っていくようにしています。

滝沢:すごい! まめだね〜。

こもり校長:ペットボトルも、もともとキャップとかラベルとかをはいで捨てるみたいなことは……。

滝沢:へ〜! もともと意識高いんですね。

こもり校長:いや、(意識は)薄かったんですけど、なんとなく「キャップははずしたほうがいいんだな」「ラベルははがしたほうがいいんだな」とか……。あと、周りにちゃんとやっている人が1人いるんですよ。それを見たときに、「そういうエチケットを守れる大人ってかっこいいな」と影響されて。

滝沢:そうなんだよね。ゴミって、周りがやっていることに影響されるんですよね。

こもり校長:そうですよね。大事ですね。



◆マシンガンズ滝沢が語るペットボトル回収後の大変なこと

滝沢:ペットボトルのラベルをはがすとか、キャップを取るという話が出ていますけど……キャップとかラベルって、実は清掃員が手作業ではずしているんです。

校長・教頭・山之内:へ〜。

滝沢:ペットボトル工場でベルトコンベアに流れてきた物を、1個1個はずしているんです。夏なんかすごい量になるじゃないですか。腱鞘炎にもなっちゃうんで、みなさんに協力してもらえると嬉しいなと。

校長・教頭・山之内:はい。

◆リスナーに出題された環境クイズ(実際は3拓で出題)

『日本の家庭から出るゴミの最終処分場は、このまま毎年同じ量のごみを出し続けると、あと何年でいっぱいになるといわれているか?』(正解:「22年」)

『最終処分場に行くゴミを減らすために必要な「3R」は、“リデュース”、“リユース”、あと1つは何?』(正解:「リサイクル」)

『最近では、回収されたペットボトルが、再びペットボトルとして生まれ変わる取り組みが進んでいます。このように、再び同じ製品に戻ることを何リサイクルと言うでしょう?』(正解:「水平リサイクル」)

『「混ぜればゴミ、分ければ○○」という言葉があります。○○に入る言葉は?』(正解:「資源」)

今回の放送に先立ち、滝沢さんとこもり校長・ぺえ教頭が“予習”としておこなった環境についての特別授業の模様が、音声コンテンツアプリ・AuDee(https://audee.jp/voice/show/44920)にて6月末まで配信中です。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月10日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/