ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。11月12日(木)は『君のタグ教えて!』をテーマにお届けしました。SNSの投稿で見られる「#○○○○」を、自身を表すものとして使うならどんな言葉になるでしょうか。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、気になるタグを投稿したリスナーと電話をつなぎ、そのエピソードを聞きました。



さかた校長:今日は、学校掲示板に君自身を表す“タグ”を書き込んでもらっている。“タグ”とは、もともとは“札”という意味で、SNSでの投稿に目印のために付けるものです。今の自分にタグ付けするなら、どんな言葉が出てくるか?!

こもり教頭:自分の気持ち、性格、特徴など、正解があるわけではないので、みんなが思う今の自分に付けたいタグを聞かせてください。

――10代のリスナーが考えた自分のタグとは?

◆「#独り言多め」(15歳男性)
『僕は思っていることが口に出ちゃうタイプです。気を抜くとポロリと言っちゃうところがあって、数学の問題を解きながら「動くなよ点P」と言ってしまったり、国語の授業ではクラスメイトが物語を音読しているときに、その物語の感想をしゃべり出したりしてしまいました。思わず言ってしまった自分にも驚いています』

さかた校長:それは、毎日キリがないやろ?

リスナー:自分でも、意識していないところでしゃべっているので……。

こもり教頭:周りの子からは、何か言われないの?

リスナー:言われることもあります。友達が話しかけられていると思って、「ん? なになに?」って。

さかた校長:なるほどね!

リスナー:「独り言なんです〜」みたいな(笑)。

こもり教頭:それはあるな〜。

さかた校長:このラジオを聴きながらも言ってるの?

リスナー:言っていますよ。「また彼女の話をしてるよ〜」とか。

さかた校長:ちょっと待て! 俺は言わされているんだからな!!

こもり教頭:(笑)。

◆「#さぶがり」(17歳女性)
『私は寒いのがめちゃくちゃ苦手です。冬は学校に行くのも嫌なくらいで、すでにヒートテックを2枚重ねて着ています。毎日夏がいいなと思っています』

さかた校長:俺は夏が好きなんよ。でも教頭は冬が好きだよね。

こもり教頭:うん、めちゃくちゃ好きだね。でも、1月、2月になったらどうするの?!

リスナー:ヒートテックの“極暖”に、もう1枚普通のヒートテックを着て、カイロを2個持ったりします。

さかた校長:うわぁ、大変だね。でもヒートテックって、マジで偉大だよな。

リスナー:本当に!! 毎日感謝しています(笑)。

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:じゃあ、夏の暑いのは耐えられるってこと?

リスナー:そうですね。暑いのは耐えられます。

さかた校長:(リスナーが住む)岐阜は雪国だしね、防寒は万全にしてね。


このほかには、「#ダジャレにハマリ中」「#定位置は布団の上」「#ポジティブ思考になりたい」「#ポイント貯めたがる」「#4月生まれ気にする」「#駅のホームが大好き」「#片思い4日目」などの投稿がありました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月20日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/