aikoさんが、4月28日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。27日(水)リリースのニューシングル『ねがう夜』にちなみ、今回の番組テーマは『眠れぬ夜の過ごし方』です。パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭とともに、電話をつないだ10代リスナーのテーマエピソードを聞いていきました。

そのなかから、aikoさんの大ファンだという高2の女性リスナーとのやり取りを紹介します。
●aikoさんの『眠れぬ夜の過ごし方』エピソードはこちらから



◆眠れぬ夜に何をしてる?
――高2女性リスナーと電話でトーク

こもり校長:(学校掲示板の)書き込み見たぞ! aiko先生が大好きなんだってな?

リスナー:はい、大好きです!

aiko:嬉しい〜……aiko先生だよ? ねぇaiko先生だよ!?

リスナー:緊張〜……(笑)。

aiko:元気?

リスナー:めっちゃ元気です。

aiko:ふふっ……aikoも元気!

全員(笑)。


――こだわりの歌詞カード&最高な夜の過ごし方

こもり校長:眠れない人なの?

リスナー:はい。私は眠れない夜は、aiko先生のCDに付いている歌詞カードを読んで、曲を聴いて過ごしています。

aiko:すごい嬉しい。

こもり校長:最高な夜の過ごし方だね。歌詞カードを読む理由は何なの?

リスナー:今は簡単に音楽が聴けますけど、CDを買って、それを聴いて、aiko先生を身近に感じたいと思って。

aiko:本当? えー嬉しい。ありがとう。

リスナー:(笑)。

aiko:歌詞カードの文字の大きさは、みんなで「これ、ちっちゃくね〜か!?」とか言いながら、毎回おっきくしたりちっちゃくしたりしてるのね。それが届いているんやと思ったら、すごい私は嬉しいです。ありがとう。

ぺえ教頭:(リスナーに)歌詞カードの文字の大きさは適切?

リスナー:今回の新しいCDは今日買ったんですけど、ちょうど良かったです。

aiko:よかった! 2、3回やり直したんです。写真にプリントするので、影になって読みにくい歌詞が出てきたりするじゃないですか。そういうのを、色を変えたりとかやったので……よかったです(笑)。嬉しい〜。

ぺえ教頭:夜でも読みやすいのね。

aiko:そうですね、大事。

こもり校長:そんな熱量を込めて……! だから、歌詞カードを手にとりたくなるんですね。気持ちがわかるわ。

aiko:本当に嬉しいです。



――『カブトムシ』を一緒に歌った好きな人は「少し背が高かった」

こもり校長:aiko先生を好きになったきっかけは何なの?

リスナー:中学のときに好きだった人がaiko先生を薦めてくれて、好きになりました。

aiko:嬉しい〜……!!

ぺえ教頭:素敵。一緒に聴いたりもしたの?

リスナー:一緒にカラオケに行って、「カブトムシ」を歌いました。

校長・教頭:えー!

aiko:少し背高かったん?

リスナー:少し高かったです……(笑)。

aiko:高かったかー!

こもり校長:ないぞ! あんな日本史に残る名曲を、本人からいじってくれるなんて……!

ぺえ教頭:嬉しいねぇ。

aiko:いや〜そっか〜、嬉しい!

こもり校長:じゃあ、aiko先生の歌詞に共感しまくりなんだ?

リスナー:共感することばっかりです。

ぺえ教頭:特に眠る前に聴くのが好きな曲もある?

リスナー:最近は「運命」という曲をよく聴いています。『身も心もこの愛も 遠くに離れていってしまったのね』という歌詞があるんですけど、私も高校が離れてしまって遠い所にいるというのが重なって共感しています。

aiko:うんうん。

こもり校長:音楽ってその人の人生とともに歩んでいくものだと思いますけど、こういうエピソードを聞くのはどうですか?

aiko:泣きそうになる……嬉しくて。自分が好きなことをここまでやってこれたのは、みなさんのお陰やし。それがこういうふうに届いているのは本当に嬉しいし、頑張ろうと思える糧になるので。これからも一緒に頑張ろうね、ありがとう。

リスナー:これからもたくさん聴きます。

こもり校長:じゃあ、今日もいい夢を見てね。

リスナー:はい。大好きです!

aiko:ありがとう……!



――このほかには、「眠れぬ夜」に、
・「とにかく食べまくっている」という19歳の女性リスナー
・「ホラーゲームのゲーム実況を見ている」という16の女性リスナー
と電話をつなぎ、共感や自身の経験、アドバイスなどを話しながらトークを楽しみました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月6日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/