俳優の佐藤二朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー」。佐藤が「いい部屋ジロー」の“大家”、リスナーは“住人”となり、日ごろの悩みや疑問に答えます。9月12日(土)の放送では、サンボマスターの山口隆さん(Vo&Gt)、近藤洋一さん(Ba&Cho)、木内泰史さん(Dr&Cho)がリモートでゲスト出演しました。


リモート画面・サンボマスター(左上から反時計回りに、木内泰史さん、近藤洋一さん、山口隆さん)、パーソナリティの佐藤二朗


◆佐藤、サンボマスターのMVに出演!
サンボマスターは、佐藤が主演をつとめている現在放送中のドラマ「浦安鉄筋家族」(テレビ東京系)のオープニング曲「忘れないで 忘れないで」を担当しています。

同曲のミュージックビデオ(以下、MV)に佐藤も出演しており、「本当に素晴らしい曲で。サンボさんのMVに出られたことを親戚全員に自慢しております!」と喜びを嚙みしめると、山口さんからは「めちゃくちゃカッコよかったですよ!」とお墨付きが。

佐藤は、「木内さんはちょっとイケメンですけど、はっきり言えば、木内さんを除く、山口さんと近藤さんは見た目が完全に普通のおっさん。なにもしていなかったら、僕と同じ普通のおっさんです(笑)」と笑いを誘いつつ、「だけど、楽器を持った瞬間、泣きそうになるくらいカッコよくなるんですよ!」と現場での3人の迫力に圧倒された様子。

MVには、佐藤をはじめ、水野美紀さんや岸井ゆきのさんら劇中で演じている大沢木家の面々も出演しています。また、本ドラマの瑠東東一郎(るとう・とういちろう)監督の案で、ほうきをギターに見立てたり、お鍋などでドラムセットを組んでいたり、大沢木家にあるものを使って演奏するシーンがあったそうで、

佐藤は「サンボさんもそれでやったんですけど、山口さんが『よし、ちょっとガチでいこうかな』って言ったんですよ。それを聞いて、俺も水野美紀もみんな震えちゃって。木内さんも近藤さんもどんどんグルーヴが上がっていって、最終的にみんなノリノリになっていましたね」と振り返ります。

それには山口さんも「現場の雰囲気がとても素晴らしくて。この状況(コロナ禍)でライブができないこともあって、ギターらしきものを持っただけで大興奮してしまいましたね」と話します。

逆にサンボマスターの3人も、8月に放送再開された「浦安鉄筋家族」の第7話に出演しています。新型コロナウイルスの影響で撮影が中断となってしまい、その間に当初セットとして使用していた一軒家が取り壊しに。そのため、まったく別の家での撮影再開となったのですが、佐藤は「僕は“ファミレスで飲んだくれている”という設定だったので、サンボのお三方のシーンにはいなかったんですけど、3人とも家が変わったことを好き放題いじっていましたね」とチクリ。

続けて、「大沢木家のメンツは、(家が変わってしまった件について)話をそらそうとしているのに、3人はいちいち家が変わってしまったことに話を戻すという……。山口さんがドラマのなかで『家が変わったろ。(ドラマがつながらないのに)なんで許されてんだ?』って言っていましたよね(笑)」と話すと、山口さんは「(問い詰めても)みなさん、頑なに認めないんですよ」と笑います。

なぜ3人がそこまで家が変わったことを指摘したのかというと、「忘れないで 忘れないで」のMV撮影をしたのが、取り壊されてしまった前の家だったから。

とはいえ、山口さんはこのドラマが大のお気に入りのようで、「僕、『浦安鉄筋家族』のドラマはいつもリアルタイムで観ているんですよ。なにが1番好きかって、僕のなかではこのドラマってすごく“オシャレ”なんですよね。ああいうドラマが週末の夜中に観られるのって、すごく幸せだなって」との言葉に、佐藤は「ドラマ関係者が聞いたら泣いて喜びますよ!」と感激しきりでした。

番組では、住人の皆さんからのメッセージを受け付けています。番組Webサイトからどしどしお寄せください。

次回9月19日(土)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月20日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー
放送日時:毎週土曜 11:00〜11:25
パーソナリティ:佐藤二朗
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jiro/