シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。3月20日(土)の放送は、福山さんのデビュー記念日1日前。ということで、福山雅治音楽デビュー31年目最後のオンエアとなりました。

福山雅治


この日、1曲目に放送したのはデビュー曲「追憶の雨の中」。

「自分が今でも音楽活動を続けられていることは、本当なのかな? いやでも本当だよな……という現実と夢がごっちゃになった不思議な感覚があります。ここまでやってこられたのは、応援してくれているあなたのおかげです。本当にありがとうございます!」

ファンのみなさんへの31年分の恩返しともなるオンラインライブ「Fukuyama Masaharu 31st Anniv. Live Slow Collection」がいよいよ明日、3月21日(日)19:00から開催されます。チケットは当日でも購入可能! というところがオンラインライブの素晴らしさでもあります。

「僕自身、初となる全曲バラード作品で構成されたライブです。これまで開催してきた、会場にお越しいただいておこなうライブが、なかなかできない時代だからこそ生み出すことができたライブです。とにかくリラックスしてご覧になっていただきたいなと。昨年のデビュー30周年の記念日からの1年というのは、予定していた未来とは、ずいぶん違うものになりました。それはラジオを聴いてくださっている、お一人お一人においてもそうだと思います。なので、ライブ当日はリラックスして楽しんでいただければと思います。

それと、明日の本番を前にして言っちゃいますけど、間違いなくいいものになります!『福山雅治 30th Anniv. ALBUM LIVE AKIRA』のときに、『オンラインライブでしか成し得ない表現の仕方があるんだと思った』と言ったんですけど、それが明日は、さらに極まっているんじゃないかと思います」

福山さんが到達するオンラインライブにおける現時点での最高峰の表現、ぜひ、その映像と音像の迫力を体感してください。

さらに、この日の放送では「ごめんね、母ちゃん」のコーナーに、こんな素晴らしい母ちゃんにまつわるメールが届きました。

埼玉県にお住まいのユウゴさん(25歳・会社員)から。

高校1年生の2学期の出来事が、いまだに忘れられないとのこと。県内でも有数の進学校に入ったユウゴさん。中学までは学年トップの成績だったのが、高校に進学すると一気に下位へ。焦ったユウゴさんは、定期テストのときに無意識レベルで、つい隣の生徒の答案をカンニングしてしまいます。そのことは即座に監視の先生によって見つかり、退場させられることに。放課後になり、ユウゴさんの母ちゃんが学校に呼ばれてやって来ました。

「先生から事情を聞かされた母が僕に『本当にカンニングしたの?』と聞いてきました。僕は思わず『してない』と言いました。母は、そこから先生たち6、7人を相手に1人で何時間も「息子はカンニングをしていないと言っています!」と戦ってくれました。必死に戦っている母を見ながら、本当は回答を見たとは言い出せませんでした。そして最終的に証拠不十分となり、おとがめなしとなりました」

その帰り道、母ちゃんが「あー、喋りすぎてお腹がすいちゃった。ステーキでも食べに行こうか」とユウゴさんを誘い、ステーキチェーンのお店でステーキを食べて帰ったそうです。

「ごめんね母ちゃん。あのとき嘘ついたのに、かばってくれてありがとう」

このメールを読み終えた福山さんは思わず……。

「母ちゃん凄い! 母ちゃん強いなぁ……」と嘆息をもらします。「母ちゃんは、『してない』っていう息子の言葉を信じ切って、息子を守り切ったんだね。本当のことはいいんです。なぜなら、本当のことは本人にしかわからないし、その罪は本人しか償えない。

結果として母ちゃんが自分の息子を信じて守りきったことで、ユウゴさんは自分の罪をより深く認識することになった。カンニングしたこと、そして嘘をついたこと、その罪深さを母ちゃんがきちんと教えてくれた。母ちゃんは、息子を守ることと、息子に自分のやったことの罪深さを認識させることの2つを教えてくれたんだよね」

そして福山さんからユウゴさんにこんな提案が。

「そのチェーン店、今でもあるのかな? 今も営業していたら、もう1回、母ちゃんと2人で行ってくださいよ。そして、母ちゃんにはそのお店で一番高いステーキをご馳走してあげてください。で、ユウゴさんは前と同じやつを注文してくださいね(笑)。きっと、あのときの“カンニング・ステーキ”の味は、今も変わらずカンニング・ステーキのままですよ!」

次回の放送は3月27日(土)です。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2021年3月28日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00〜14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/