TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月16日(月)のお客様は、NON STYLE・石田明さんとZAZYさん。ここでは、「M-1グランプリ2022」にお見送り芸人しんいちさんと出場することを決定したZAZYさんに、M-1の優勝経験もある石田さんがさまざまな質問をぶつけました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)ZAZYさん、石田明さん


◆「8年ぶりぐらいに考えました」(ZAZY)

石田:今年のM-1に出場するんやろ?

ZAZY:そうなんですよ。お見送り芸人しんいちさんと出ることになっちゃったんですよね。

石田:(笑)。どっちがネタを書くの?

ZAZY:しんいちさんに「俺は漫才のネタを書かれへんから、お前がネタを書いてくれよ」って言われて。それで今度ライブがあるんですけど、そこで漫才ネタを3本おろすんですよ。

石田:ほう!

ZAZY:だから昨日、それに向けて8年ぶりぐらいにしゃべくり漫才のネタをずっと考えていました。

石田:それって、どんな感覚なの? 今ってさ、ピンネタでZAZYのコントの世界観が印象づけられてるやんか。

ZAZY:はい。

石田:それがしゃべくり漫才になったら“普通の人”になってしまいかねへんやん。

ZAZY:まぁ……でも“普通の人”になっていいと思っています。

石田:しゃべくり漫才に関していうと?

ZAZY:はい。

石田:じゃあ、どちらかというと普通のしゃべくり漫才で作るの?

ZAZY:それがしたいですね。

石田:へぇ〜!

ZAZY:でもまぁ、今お互いがお互いのことを嫌いなんで(笑)。

石田:ハハハ(笑)!

ZAZY:逆にそこが他の漫才師よりも1個勝っている点かなと。みんなフリで1分ぐらい費やすところを僕らは「はいどーも!」からいけるので、そこはメリットかなとは思いますね。

石田:なるほどね!

◆お見送り芸人しんいちと共演して…

石田:今はしんいちくんと一緒の仕事が多い?

ZAZY:めちゃくちゃ多いですね。ほとんどと言っていいぐらいです。

石田:それこそ、相方みたいになってるんやな(笑)。ネタ合わせの感覚って独特やんか? もう長いことやってないやろ?

ZAZY:本当にやってないですね。

石田:それで、しんいちくんのほうが(芸歴が)上やろ? それやと「ここはこういう感じで」みたいなことって言えへんやんか。

ZAZY:僕はちゃんと言いますよ。「今の間はちゃいますよ」って。

石田:(笑)。ただ、しんいちくんも達者やんか。

ZAZY:達者は達者ですね。

石田:だから、ちゃんと変にマウントをとりはるやん。そう思うと、ホンマに(ネタ合わせ中に)ケンカになりそうで怖いな(笑)。

ZAZY:それはあるかもしれないですね。

石田:“(共演して)あれはヤバかったな”っていう現場はあるの?

ZAZY:「お笑い向上委員会」(フジテレビ系)ですかね。

石田:はいはい! 向上委員会なんかコンビでいってもハラハラするのに、対立構造をつくられて(笑)。そりゃムズいよな。

ZAZY:でも最近分かってきたのは、しんいちさんが負けたらうまくいくんですよ。

石田:たしかにそうやな! 負け顔がうまいときがいいよね。

ZAZY:バシッと負けたときが(笑)。でもなんか味をしめたのか、最近は始まってすぐに(自分から)負けにいくときがあって“それは違うぞ!”って思うんですけど(笑)。

石田:ハハハ! しんいちくんっぽいわぁ(笑)。

ZAZY:もがいてもがいて負けて、そこを僕がツッコむのがいいのに“そこは明らかに沼やで”っていうところを1歩目から行くので、「それはちょっと冷めますよ」って言ったことはありますね(笑)。

石田:それに対して、しんいちくんは何て言うの?

ZAZY:「ウケると思ってやってるから」の一点張りです(笑)。

石田:ハハハ(笑)。でも、しんいちくんは “すり減らしてやってんなぁ”って見ていても思うよ。

ZAZY:命を削っていますよね。

----------------------------------------------------
▶▶石田、相方・井上とは「漫才以外で一緒に仕事をしたくない」その理由とは? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/