木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。2月のゲストには、Snow Manから目黒蓮さん、向井康二さんが登場。2月7日(日)の放送では、2人のデビューまでの道のりについてトークを交わしました。



◆ジャニーズ入りのきっかけ
目黒さんがジャニーズ事務所に入所したのは、中学2年生の14歳のとき。

一方、向井さんは小学5年生で10歳のときに入所しました。日本人の父親とタイ人の母親のもとに生まれた向井さんは、当時タイに住んでいて、ムエタイのジムに通っていました。当時、向井さんが通うジムに、滝沢秀明さんの仕事の付き添いで訪れたジャニー喜多川(以下、ジャニー)さんから、直々に連絡を受けたと振り返ります。

「そのとき僕は日本に帰国していてジムにはいなかったんですけど、ジャニーさんがふらっと来て、ジムに飾ってある僕の写真を見て(ジャニーさんが)『この子誰だよ!』って。それで電話がかかってきました。お母さんが電話に出たんですけど、『ジャニーズです』ってかかってきたそうです。お母さんもジャニーズ好きだったので、信じられなくて『なに言っているの? 嘘でしょ!』って言って電話を切っていましたね(笑)」

その後も、ジャニーさんから1日に5回くらい電話があったと言い、「それでお母さんも信じて、『ライブを観に来てください』ということで、小学2年生のときに会いに行って、『まだ小さいので、また何年後かに電話します』ということで小学5年生で入りました」と話すと、木村は「へぇ〜! けっこう熱量が高かったんだね!」と驚きの声を上げます。

目黒さんは、入所した当時の向井さんは超エリートだったと言い、「僕は昔、康二のバックについていました」と打ち明けると、木村は「マジ!? でも、エリートなはずなのにエリートっぽくないよね。そのエリートっぽくないところが、スゲェいいと思う!」と印象を語ると、向井さんはうれしそうな表情を見せます。

◆ジャニーさんからの最後のプレゼント
その後、2019年1月に向井さん、目黒さん、ラウールさんの3人がSnow Manに加入することが発表されて9人編成に。目黒さんがSnow Manへの加入を告げられたのは、なんと発表当日でした。

一方、関西ジャニーズJr.として活動していた向井さんは、2019年の年明け前に届いたメールで告げられたと言い、「僕、関西ジャニーズJr.のときに(所属する)グループがなくて、“辞めようかな”と思って迷っているときにメールがきて、『(Snow Manに)入りたいです!』と。『メンバーが僕を受け入れてくれる状態であれば、僕はその道に進みたいのでよろしくお願いします』と言って入りました」と当時を振り返ります。

そしてSnow Manは2020年1月22日(水)に、SixTONESとともに「D.D. / Imitation Rain」で待望のデビューを果たしますが、ここにもドラマが。

CDデビューの決定を聞いたのは、「ジャニーさんがちょうど入院されているときでした」と振り返る目黒さん。「僕たちは仕事で箱根にいたんですけど、(事務所から)『ちょっと病院に来てくれ! すぐに来てくれ!』と言われたので、僕たちはジャニーさんがもしかしたら……」と当時の心境を明かすと、向井さんも「そうですね。(呼ばれた)内容を知らされていなかったので、みんなその気持ちでした」と話します。

目黒さんは、「僕たちも覚悟を決めて病院に急いで行ったら、病室にSixTONESもいて。寝ているジャニーさん、滝沢くん、会社の方から『SixTONES、Snow Manでデビューが決まりました!』っていう話を……」としみじみ。「みんなでジャニーさんを囲んで、体をさすりながら『ありがとう!』って」とそのときの様子を明かします。

その話を聞いた木村は、「すごい状況だったんだね。みんなが病室で言った『ありがとう』もジャニーさんに伝わっていたと思うし、眠りにつく前にちゃんと『ありがとう』が言えてよかったよね」と声をかけると、向井さんは「ジャニーさんがちゃんと決めてくれたデビューっていうのが、僕たちは本当にうれしくて。それがジャニーさんからの最後のプレゼントっていうか……」と感慨深げに感謝の思いを語りました。

次回2月14日(日)の放送も、引き続き目黒さんと向井さんの2人をゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月15日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/