作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」。第22回目放送となる今回は、2月14日(日)に開催された配信ライブイベント「TOKYO FM開局50周年記念 村上春樹 produce「MURAKAMI JAM 〜いけないボサノヴァ Blame it on the Bossa Nova〜 supported by Salesforce」(以下、「村上JAM」)の模様を凝縮して、3月29 日(日)にオンエア。

音楽監督・大西順子さんが率いる「MURAKAMI JAMボサノヴァバンド」をはじめ、ジャズピアニストの山下洋輔さんと坂本美雨さんのパフォーマンス、村治佳織さんのクラシックギターをバックに村上さんが朗読を披露するなど、盛りだくさんの内容でお送りしました。この記事では、第2部での山下さんと美雨さんのトークや、村上さんが“好きな言葉”について語ったトークパートの模様を紹介します。


TOKYO FM開局50周年記念 村上春樹produce「MURAKAMI JAM 〜いけないボサノヴァ Blame it on the Bossa Nova〜 supported by Salesforce」



美雨:以前、洋輔さんとはスタン・ゲッツのトリビュートアルバムでご一緒させていただきました。スタン・ゲッツ50周年のトリビュートアルバムを伊藤ゴローさんが監修されまして、わたしも1曲歌わせていただきました。


坂本美雨さん



山下:そうですね、やりましたねぇ。

美雨:その曲を今日初めてライブで一緒に演奏させていただきます。きょう、この「MURAKAMI JAM」が始まってから、ずーっと緊張してきたんですが、いよいよ、このときがきてしまいました。

村上:美雨さんは司会と歌の2役で活躍してくれて、とても緊張しておられます。

美雨:頭がごっちゃになっていますけど、温かい目で見守ってください。「Desafinado(デサフィナード)」という曲ですけども、この曲は“調子っぱずれ”という意味で……。

山下:そういう意味なのね? 不思議だなあ。

美雨:ちょっと変わったメロディとコード進行で。

山下:確かにコード進行でいうと、シブイといいますか、“お、やってるな”というか。なんとかセブン、フラットファイブとかいうコードが出てきまして、素晴らしい曲ですね。

美雨:そんなラブソングをお届けします。


山下洋輔さん



◆「Desafinado(デサフィナード)」ピアノ:山下洋輔、歌:坂本美雨

美雨:ありがとうございました。山下洋輔さんでした(会場拍手)。今日はたっぷりとボサノヴァを味わってきました。ボサノヴァをあらためて生で聴いて、いかがですか?

村上:やっぱりボサノヴァの優しさというか、テンダネスみたいな感じが伝わってくるんですよね。このリズムってなんか癒されるんですよね。

美雨:優しさとおっしゃいましたけど、春樹さんがこの「「MURAKAMI JAM」に寄せて書かれた文章で「なにが世界を救うだろう、愛は消えても親切は残る」と書いていらっしゃいました。

村上:そうなんです。「愛は消えても親切は残る」っていうのは、アメリカの小説家カート・ヴォネガットの小説のなかの言葉なんですけど、僕はすごく好きで、この間ラジオ番組で紹介したら、倦怠期を迎えた夫婦の方々から「よくわかる」と、とてもたくさんメールをいただきまして。でも、親切心に救われるといいなと思いますけど(笑)。

美雨:コロナでいろいろな影響がでていると思います。差別とか偏見とか、そういったものも表面に出てきていますけど、そのなかでいま「愛と親切」がとても大切ではないでしょうか。

村上:僕は音楽というのは、本当にそういうものだと思います。人を癒し、親切心みたいなものを搔き立ててくれるのが、いい音楽じゃないかなというふうに思うんですよね。

美雨:「村上RADIO」でも、春樹さんの選曲でいつもそうした思いで届けてくださっていますね。

村上:「身勝手な選曲と、ほどほどの音質」でお送りしています(笑)。

* 

◆「村上RADIO」4月25日(日)から月1レギュラー化!
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」。2021年4月より、これまでの不定期放送から毎月最終日曜日放送のレギュラー番組にリニューアル。月1レギュラーの第1回となる4月25日(日)の放送は、「村上RADIO〜花咲くメドレー特集〜」と題して、新旧さまざまなアーティストが演奏する「3曲以上が連なるメドレー音源」を村上さんの解説付きでオンエア。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:村上RADIO〜花咲くメドレー特集〜
放送日時:2021年4月25日(日)19:00〜19:55(※放送日時が異なる局があります)
放送局:TOKYO FM/JFN全国38局フルネット
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/