森七菜が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーからリクエストのあったシチュエーションに合う曲を紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 森七菜LOCKS!」6月15日(水)放送分)



森七菜:今日は、みなさんからいただいたシチュエーションにぴったりの曲を選曲していくという授業です。音楽は、最近も聴けてますけど……聴いてますけど。昔のリフレインじゃないけど、昔、自分の中で流行った曲をもう1回聴くみたいなのがすごく多くて。新しい曲を探してくるのは、ちょっと大変でしたけど(笑)。でも、まあみなさんお気に召すんじゃないかなと思っておりますので、ぜひ聴いていってください……!

――リスナーの「こんなシチュエーションで選曲して!」

【僕は剣道部に入っていて、もうすぐ最後の大会です。大会の前に聴くと、士気が上がりそうな曲を教えて下さい!】(17歳)

森七菜:お〜剣道部か。この時期は、もっと暑くなるね。ぜひ、水分補給だけはしてくださいね。

私、高校生のときに、必須科目の中に剣道が入っていて。あれ、ほんとすごいですよね。道着を着たりたたんだりするのも大変だし、蒸れるじゃないですか。その中で最大限のパフォーマンスをするっていうのが、ちょっと計り知れないなと思いながらやっていましたね。体力をつけるというよりは、“スポーツマンの苦労を知りなさい”という感じがしていましたけど(笑)。

――このメッセージに、YOASOBIの『群青』を選曲



森七菜:(楽曲オンエア後)良い曲ですね。私、YOASOBI大好きなんで。

『感じたままに描く 自分で選んだその色で』という歌詞が、「自分の立場は、自分にしかわからない」っていうか……。誰かとの正解をすり合わせるわけじゃなくて、自分なりの色を自分で選んで感じたままにやるってことがすごく大事だなって思って……この曲にすごく共感したんです。

剣道も……そんなにやったことないからわからないけど、気持ちでやる部分もすごく大きいと思う。技術もそうだけど、気持ちでやるものって、すごく大きな力になると思うので。そういう感覚を研ぎすますって意味では、この曲はすごく(おすすめだし)私にとっても大切な曲になってますね。



このほかには、「勉強するときに頑張れる曲」、「心が落ち着かないときに聴く曲」というリクエストにも応え、それぞれ選曲しました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月23日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/