金子貴俊がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「エバラ Camp Station〜おいしいノアソビ〜」。この番組では、いま注目のキャンプやアウトドアにまつわる旬の情報を紹介します。7月4日(日)の放送は、声優のかかずゆみさんを迎え、キャンプにまつわるトークで盛り上がったほか、ノアソビ簡単レシピ「ゴロゴロ牛肉の豪快ボロネーゼ」を紹介しました。


金子貴俊、かかずゆみさん


◆Twitterがきっかけで番組出演!?

かかずさんは1996年に声優デビュー、2005年からは「ドラえもん」のしずかちゃんを担当。声優として数々の作品に出演するほか、ナレーターや読み聞かせのイベントを開催するなど、幅広く活動しています。

今回、かかずさんがゲスト出演することになったきっかけが、本番組で5月に実施した「Helinox(ヘリノックス)」チェアのプレゼント企画の際、なんと、かかずさんがいちリスナーとして、応募条件である本番組の公式Twitterをフォロー、リツイートしていたのを番組スタッフが発見! その後、かかずさんに連絡してみたところ、とんとん拍子でゲスト出演が決定しました。

これに対し、かかずさんは「アウトドアが大好きだし、私もHelinoxのチェアを愛用していたので、その良さをお伝えしたいと思って。プレゼントに応募した、というよりも(番組を聴いていて)朝からテンションがあがってしまって(笑)。(番組への出演が決まり)『やった〜!』って、1人乱舞しました(笑)」と振り返ります。

◆かかずゆみ、キャンプ歴は8年!

声優での仕事は女性役が多いものの、「仲良しの人からは『おっさん』と言われるぐらい、中身はけっこうワイルド(笑)」と意外な一面を明かすかかずさん。キャンプ歴は8年だそうで、キャンプに行ったときの楽しみ方を伺うと「夜に星が見えるときは“夜ふかしオーケー”ということにして、(息子たちと一緒に)星を見ます」と話します。なかでも印象に残っているのは、栃木県那須郡にあるキャンプ場「サンタヒルズ」を訪れたときに見た流れ星だそう。

また、この日はスタジオにかかずさん愛用のHelinoxのチェアとシェラカップを持参してくれました。


かかずさん愛用 Helinoxのチェアとシェラカップ



シェラカップについては、ドラえもんの顔が刻印されており、これをたまたま通販で見つけて購入したそう。「キャンプ・アウトドア用品に関しては、ユーザーであり、いちファンとして手にしたり、楽しんだりしています」と笑顔をのぞかせます。


シェラカップの底にドラえもんの顔が…



そんな“キャンプ好き”が高じて、いまではキャンプ場で星空観賞会&読み聞かせイベントを開催するようになった、かかずさん。そのきっかけが、金子が“師匠”と仰ぎ、かかずさんも“憧れの存在”だと言う木村東吉さんだそうで、キャンプ場で木村さんと出会ったときに「『普段、私は読み聞かせ活動もしているんですけど、キャンプ場で読むのもいいですよね』って話をしたら盛り上がって。それで最初に、東吉さんのところでやらせていただいた」と振り返ります。

また、かかずさんは、本番組のコーナーで紹介している小雀陣二さんのノアソビレシピを実際に作ってみたこともあるそうで、それを聞いた金子は「かかずさんはもう、ノアソビファミリーですね!」と、あらためて感激しきり。そして、「いつか番組でキャンプ場で収録できたときには、ぜひ(かかずさんに)読み聞かせをやっていただきたいです!」と熱烈なオファーをすると、かかずさんも「ぜひ(ノアソビファミリーに)入れてください! (本番組で読み聞かせするのは)夢です♪」と声を弾ませていました。

◆<今週のノアソビレシピ>
アウトドアフリーマガジン「フィールドライフ」でおなじみ、アウトドアコーディネーターの小雀陣二(こすずめ・じゅんじ)さんが、キャンプで使える簡単でおいしいレシピを紹介してくれる「ノアソビレシピ〜おススメキャンプ飯ステーション」のコーナー。

今回取り上げたのは、「ゴロゴロ牛肉の豪快ボロネーゼ」。キャンプでイタリアンな気分を満喫できる絶品レシピを紹介してくれました。


ゴロゴロ牛肉の豪快ボロネーゼ



【使用する道具】
ダッチオーブン

【材料】4人分
・エバラ「黄金の味 旨にんにく」……大さじ4
・牛ステーキ肉……2枚(約300g)
・たまねぎ……1/2個(スライス)
・エリンギ……2本(4等分にカット)
・トマト……1個(乱切り)
・にんにく……ひとかけ(潰して芽を取り除く)
・ローズマリー……1本
・ペンネ(乾燥)……250g
・パルミジャーノチーズ……適量
・オリーブ油……30g
・ブラックペッパー……適量
・塩……適量

【作り方】調理時間およそ20分
1. 大鍋にお湯を沸かし、塩を加え、ペンネを表示通りの時間までゆでます。

2. ダッチオーブンにオリーブ油を入れ、にんにくを加えて中火で熱し、角切りにした牛ステーキ肉を少し焦げ目がつくまで炒めます。そこに、食べやすく切った、たまねぎ、エリンギ、ローズマリーを加えて炒め、さらに水、トマト、エバラ「黄金の味 旨にんにく」を加えて煮込み、ソースにします。

3.最後に、ゆであがったパスタを湯切りし、ソースとよく和え、ブラックペッパーをふり、チーズをすりおろしてかければ完成です!

最後に、小雀流ワンポイントアドバイスは「ステーキ肉は、お好みの部位でかまいませんが、サーロインなど少し脂のあるステーキ肉のほうが、エバラ『黄金の味 旨にんにく』とよく合いますよ!」とのことでした。

完成したメニューの写真を見て、金子は「エバラ『黄金の味 旨にんにく』が、イタリアンになっちゃうんですね! 焼肉のたれを使うからこそ、(味に)深みが出るんでしょうね」と感心しきりでした。

次回7月11日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月12日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:エバラ Camp Station〜おいしいノアソビ〜
放送日時:毎週日曜 8:00〜8:30
パーソナリティ:金子貴俊
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/camp/