有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。5月24日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司と関太を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、山本浩司、関太



1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、芸能人のストイックな食生活について取り上げました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が叫ばれるなか、自宅で多くの時間を過ごすことを余儀なくされているのは、芸能人も例外ではありません。そんな“おうち時間”で、芸能人が体型維持のためにおこなっているストイックな食生活が雑誌で特集されています。

山本がこのニュースを読み上げるや否や、有吉は「ストイックにする必要なんてないよ。馬鹿げてるよ。バランスよく食べることが大事だよ」と一刀両断。さらには、「 “米はダメ”“パンはダメ”“小麦粉はダメ”だのと目の敵にしてさ、ふざけんなよ! 生産者に謝れよ、馬鹿野郎!」と怒りをあらわに。そのタイミングに、関が「いまからその(食生活がストイックな)人たちの名前が出てくるところなんですけど……(苦笑)」と発表をためらってしまいます。

続けて、有吉は「“味噌は塩分が多い”だと……うるせ〜よ!」と怒り心頭。これに山本は、「“調味料NG系”の方も一覧に載っているので読みづらい……このあと俺が“誰々が○○している”って言うんですから」と困り果てた様子。

しかし、有吉は「生意気にさ、こういう奴らがまた時間が経ったら言うんだよ、『生産者さんたち、ありがとう。応援してます!』って……。『黙れ、お前! あのときは、敵に回っていたくせに』っていうさ〜。あれがダメだ、これがダメだって、生意気言うなよ! メシでガタガタ言う奴なんてろくでもね〜よ。そうだろ!?」と後輩2人に詰め寄ります。これには「はい……」と認めざるを得ない2人。

そんな2人に、有吉が「確かに、“お酒の飲み過ぎはやめましょう”“脂ものばっかりじゃダメ”とかならわかるけどさ。何がストイックなんだ? どういうことを言ってんだ!?」と質問をぶつけると、山本は「誰々がこれをやった、というのが(一覧に)書いてあるんですけど、それは言いたくないですよ〜」と必死で抵抗をします。

しかし、「偉そうに言っている奴らがいるんだったら、それはちょっと注意しなきゃいけないだろ」と一向に折れる様子のない有吉。これに山本は、「吊し上げみたいになっちゃうんで(苦笑)。それを言われたあと、(芸能人の名前は)言えないっすよ! 明らかに、(年齢が)上の芸能人ばかりなんで、誰も口にできない……」とタジタジに。

最後に有吉は、「勝手にやってよって感じなんですよ、そんなの。取材されようが何を聞かれようがさ、そこは『頑張ってダイエットをしているんですよ』でいいじゃない? 『肉は鶏肉しか食べません!』とかならまだいいよ。『牛肉や豚肉はちょっと脂肪分が多いですからね』とかマイナスプレゼンはちょっと……」と持論を展開。

さらに「特に、米のことだけは許さないからな、マジで! 『糖質制限しています』とか『炭水化物はちょっと……』って、米やパンを“悪いもの”みたく言っている奴は絶対に許さん! っていうか、信用したくない」と毒づいていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!