笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DIGITAL VORN Future Pix」。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。6月26日(土)の放送は、NTTドコモ 経営企画部 5G事業推進室室長の太口努(たぐち・つとむ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


(左から)笹川友里、太口努さん


◆5Gで私たちの生活はどう変わる?
太口さんは、日本電信電話株式会社入社後、1992年7月にエヌ・ティ・ティ移動通信網株式会社(現・株式会社NTTドコモ)へ転籍。その後、NTTドコモ 東海支社静岡支店長、NTTドコモ スマートライフビジネス本部 ビジネス基盤戦略室室長、経営企画部 デジタルマーケティング推進室室長、経営企画部 5G事業推進室室長として、5Gの事業展開に向けた全社の横断的な取り組みを推進してきました。

そもそも5Gとは、第5世代移動通信システムの“第5世代”を意味する「5th Generation」の略称。太口さんは、3G、4Gに比べ「通信速度がどんどん速くなっている」と言います。4Gの通信速度は受信時最大1Gbpsを越えていますが、「5Gはさらにスピードアップされ、目標値ですが、将来的に20Gbpsまで進化する。体感上、普段はサクサク(スマートフォンを)使えていても、(回線)混雑時に4Gだと混んでしまうけど、5Gだとサクサク通信できる、という場面がこれからどんどん増えてくる」と期待を寄せます。

5Gに移行すると、通信速度が速くなるだけではなく「例えば、衛星放送で生中継をするとき、少しタイムラグが発生してしまうけど、そういったものを極力減らすことができる。インタラクティブ(双方向)性、やり取りがスムーズにできるようになるのが5Gの特徴」と説明します。

さらには、「高速大容量なので、映像系のサービス、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)などの最先端技術の総称“XR”を活用したさまざまなサービスが花開いてくる。また、スポーツや音楽ライブもそうですし、よりリアルタイム性が要求されるeスポーツのようなサービスでも身近に感じていただける」と予見します。

現在は多くの人が集まるような場所や、多くの通信が発生するところから5Gのエリア化を進めており、「徐々にそのエリアを広げていくべく、ネットワーク部が頑張っております。3〜4年後ぐらいには、普通に5Gを使っていただけるような状況になっていればいいなと思っています」と展望を語ります。

◆5Gで通信が「飛躍的に快適に」
“5G”と聞くと、スマートフォンでのサービスをイメージしがちですが、NTTドコモでは、5G対応のホームルーターをコンセントに挿すだけで、家庭のWi-Fi環境が整う新たなサービス「home 5G」を、8月下旬からローンチ予定です。これを活用することで、「ご家庭まで5Gの電波がきていると、(ホームルーターを経由し)パソコンやスマートフォンなどをWi-Fi接続していただいて、より高速大容量を体感いただける」と太口さん。

コロナ禍でテレワークが広がりを見せるなか、自宅でパソコンを使っての作業や、オンライン会議の機会が増えた人もいることから、「お客さまからの引き合いも非常に強いです。Zoomでテレビ会議をしている途中で、音切れや映像が途切れてしまうトラブルも、5Gであれば、インターネットの回線よりも最高速度は速いですから、よりスムーズにご利用いただけるようになる。飛躍的に快適に使っていただけることが、どんどんお客さまに支持されていくのではないか」と期待を込めます。

太口さんが日本電信電話株式会社に入社した当時は、「技術の進歩は日進月歩で、これだけ通信速度が速くなるなんて全然予想できなかった。これからまた5年先、10年先にどのような技術の進歩があるのか、想像できないですね」と語ります。

とはいえ、NTTドコモでは「6G(第6世代移動通信システム)の研究開発はすでにスタートしています。いまは夢物語かもしれませんが、例えば、宇宙や海中などでも通信できるようになるかもしれないし、1年間充電しなくてもスマートフォンが使い続けられるようになるかもしれない。そういう時代を、6Gで実現できれば」と力を込めます。

そして、5Gから6Gに移行する未来については「5Gが2020年からスタートしていますので、この調子でいくと2030年には6Gが世の中に出てきているのではないか」と話していました。

次回7月3日(土)の放送も、引き続き太口さんが登場。“5G”について、さらに深い話が聴けるかも!? どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月4日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00〜20:30
パーソナリティ:笹川友里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/futurepix/