BiSHのアイナ・ジ・エンドが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。秋に読みたいオススメの本を3冊紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アイナLOCKS!」11月1日(火)放送分)



アイナ:さて、秋ですね〜。秋といえば、読書の秋! 今夜は、『生徒と私の本棚』の授業をやっていきます!

これは、私がおすすめする本に、生徒ちゃん(リスナー)がおすすめする本を加えて、一緒に本棚を作っていく授業です。今回は、私がこの秋生徒ちゃんにおすすめする本を加えたいと思います。結構悩んだんやけど、本棚をひっくり返して持ってきました!

◆1冊目
アイナ:レイモンド・ブリッグズさんの『風が吹くとき』です。



これは、イラストがかわいくてジャケ買いしました。昔の時代を題材にした、1つの夫婦のお話です。どんなに苦しくても、つらくなっても、日常の中の少しのユーモアで、日々は少し明るくなるんやなって、読んでて思いました。

読んでたら悲しくなったり、怖いなって思う瞬間もあるんやけど……漫画のテイストで、緩やかな絵のタッチなんよ。出てくる主人公のお2人も、本当に気ままな発言が多いんよね。すごく危ないときに、「紙袋をかぶったら長生きできるんじゃないですか〜?」とか。ちょっと「ん?!」ってなる抜け感があって、読めるんよね。

私はこの絵本は、ぜひ生徒ちゃんに読んでほしいなと思って、1冊目に紹介したかった。この題材から、目をそらしちゃいけないかなって思います。よかったら読んでみてください。

本が苦手な子はDVDもあるから。私はDVDも買ったんで。声優の方の声色も良くて、よかったら聴いてほしいなって思います。

◆2冊目
アイナ:BiSHのリンリンが書いた『し(も)もたろう』です!



『し(も)もたろう』きたよ〜。名前から勝ってると思うねんけど、これはイラストがやばい! ただただ秀逸な下ネタと、芸術的なイラストが描かれ続けて終わります。

WACK(BiSHの所属事務所)を好きな人は余計おもろいと思うねんけど、普通にWACKを知らん人も……絵から伝わってくる覇気がヤバいです(笑)。下ネタを書いてるんやけど、なんかちょっとおしゃれなんですよね。含み笑いをしながら読んでしまうっていう。ちょっと元気がないときに、おすすめの1冊。

リンリンは、絵のほうの人生でもいけるんちゃうか!? ってぐらい絵がうまいんで(笑)。ここは1冊、家にどうですか?

◆3冊目
アイナ:谷川俊太郎さんと荒木経惟さんで『やさしさは愛じゃない』です。



これは、勇気を持って持ってきましたよ。今も読んでるんやけど、結構衝撃的な写真が繰り広げられてるからね。生徒ちゃんには、ちょっと刺激的かもしれへん。

私は正直、谷川俊太郎さんのことをあまり知らなかったんですけど、知る機会が1つありまして。今年、フラワー・メグさんという方のライブに行かせてもらったんですよ。そのときに『よろい戸をあけて』っていう曲があって、その歌詞を谷川俊太郎さんが書いてるということで……。めちゃくちゃその曲が良かったんですよね。

フラワー・メグさんって結構ご年配で、人生の大先輩という女性なんですけど。「これが“瞬きをするのが惜しい”っていうことなんだ!」っていうぐらい、すごくいいライブでした。

その中で1番響いた曲、その歌詞を書いてるのが、谷川俊太郎さん。「これは読むしかない! 」と思って、いろいろ漁りましたね。その中でも、この『やさしさは愛じゃない』は、アラーキー(荒木経惟)さんが写真を撮ってて、その写真がついてるので読みやすかった!

生徒ちゃんにも、詩集っていうか、言葉だけ並んでてもちょっと飽きちゃうなとか、ちょっとよくわからんなって思う子もいると思うんやけど……。このアラーキーさんの結構生々しい写真と、ぬめっとした谷川さんのお言葉でね、結構入ってきます。だからおすすめ! 言葉初心者の人にもいいし、私も谷川俊太郎さん初心者やけど、ぱって読めた!

90歳を超えた谷川俊太郎さんが、いま書いてる絵本も結構好きなんですけど。それはまた後日、紹介したいなと思う。まずは1回、これを読んでみたらどうかな?

男女の匂いが結構しててね、もしかしたら「うぅ……」ってなる人がいるかもしらん。でも、その生々しさこそが、もしかしたら人間なんかなって。私はそこが好きでした。よかったら読んでください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年11月9日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/