ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。今回のゲストは、小野リサさん(ボサノバシンガー)×渡辺真理さん(アナウンサー)。ここでは、おふたりの食生活や、小野さんが歌う「A whole new world」などについて語り合いました。


(左から)小野リサさん、渡辺真理さん



ブラジル・サンパウロ生まれの小野リサさん。ナチュラルな歌声とリズミカルなギターで、日本にボサノバを広めました。“ボサノバの神様”アントニオ・カルロス・ジョビンや、“ジャズ・サンバの巨匠”ジョアン・ドナートら著名なアーティストとの共演や、ニューヨークやブラジル、アジア各国での公演も積極的におこない、海外でも高い評価を得ています。

渡辺真理さんは、テレビ局の看板アナウンサーとして活躍した後、フリーに転身。報道番組など数多くの人気番組に出演してきました。そんなおふたりの付き合いは、30年にわたります。

◆味覚が変わってきた!

小野:この間、タモリさんと(井上)陽水さんが(テレビで)「今までは美味しいと思わなかったけど、最近、ふきやごぼうを食べるようになった」って言っているのを見て、「すごくわかる!」と思って。

渡辺:わかる! 以前は、ふき味噌が食べられなかったんだけど、「美味しいな」って思ったりするものね。

小野:今、山椒に凝っていて。(山梨の)小淵沢の家に植えてあって、それを積んで食べるのが好き。

渡辺:どうやって食べるの?

小野:サラダとか何でも入れちゃう。

渡辺:でも(ブラジルで生まれ育った)リサの家のお料理は、ミクスチャーじゃない? 豆料理とか。

小野:母は料理上手だけど、私は全然ダメかな(笑)。昨日ちょうど、“伝説の家政婦”タサン志麻さんの本を買ったの。4品ぐらい作ったら、すごく美味しかった。フランスの家庭料理をすごく簡単に作れるの。

渡辺:へえ〜、すごい! 山椒とは関係あるの?

小野:関係ない(笑)。山椒は何でも入れちゃう。

渡辺:山椒の実を?

小野:実も。葉っぱは母が醤油で煮込んでくれるんだけど、ご飯にかけて食べると美味しいの。

渡辺:おいしそう! でもお子さんには辛くないの?

小野:私だけ食べるの(笑)。

渡辺:リサ、変わらないよね。マイペースなのがすごく心地いいのよね。

◆何もしない週末は幸せ

渡辺:私もお料理が好きなの。母には教わったけど、料理教室に行くとか、ちゃんと習ったことはないのだけどね。(料理を作っているときは)すごく集中できる。(食材を)刻んだりしていると没頭できるし(気持ちなどの)スイッチングをするのには、ものすごくいいよね。そのスイッチングをした結果、1皿の料理ができるのって、一石二鳥でうれしくない?

小野:どんなものを作るの?

渡辺:ありきたりのもの。冷蔵庫に入っているあり合わせで。作り置きをしようと思って煮物料理を作ったり、シチューやカレーを作ったり。台所に立っているのがすごく好き。食器を洗うのも好きだし。家が好き。

小野:海外には、それほど行ったりはしていないよね?

渡辺:そうなの。相当ドメスティックなの。超ローカルだしね。ありがたいことに、
祖父が建てた家に今でも母と夫と、犬や猫たちと住んでる。

何にもない週末は、こんなに幸せなことはないかな。もちろん仕事も好きで、仕事があること自体に感謝してるけど、何もないと本当にだらっとしながら、ちょっと料理をしたり、掃除したりすることがとっても好き。

小野:私は(ライブ活動などで)いろいろ(外に)出ないといけないことばかりだったから、逆にステイホームはゆっくり寝られる。

渡辺:リサは睡眠欲が結構あるよね(笑)。 よく寝るもんね。

小野:よく寝る。寝ることは声にもいいっていうし。でも、そんなに深くは眠れないの。だからダラダラ寝ないと。

渡辺:ダラダラ寝るって最高よね。昼寝は最高。でも、マイクでこんな話をしている50代でごめんなさい(笑)。

◆小野リサさんが祈る気持ちで歌う「A whole new world」

ーーこの番組「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」のCMで流れているのが、小野リサさんが歌うディズニーソング「A whole new world」。この日の放送では、番組でも特別に全編通してお届けするとともに、小野さんに同曲への想いをお聞きしました。

渡辺:ディズニー映画「アラジン」の主題歌「A whole new world」は大好きです。

小野:(2019年に公開された)実写版は見た?

渡辺:観た! ウィル・スミスがジーニー(ランプの魔人)を演じている実写版、素敵でした。

小野:今回、歌わせていただいた「A whole new world」は、コロナのパンデミックが終わった後の素晴らしい世界が待っている……という気持ちで、祈りながら歌ったの。たくさんのストリングスが奏でる音楽のなかで歌うのは本当に気持ちがいいの。いつまでも歌っていたかった。

渡辺:オーケストラの音が全部聞こえるなかで歌うのは、そんな気分なの?

小野:本当に素晴らしいよ!

▶▶番組Webサイトでは、放送内容をPodcastで聴くことができます。ぜひお聴きください!

次回9月10日(金)放送のゲストは、林真理子さん(作家)×柴田陽子さん(ブランドプロデューサー)です。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜
放送日時:毎週金曜 17:00〜17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/curators/