[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。出演中のドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)の周囲の感想と、作曲を担当した家入レオさんが歌う主題歌「空と青」について語りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」1月29日(金)放送分)



川上:自分から言うのも何なんですけど、最近ドラマに出ておりまして……『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』は観てくれていますでしょうかね? メンバーとか周りのスタッフさんは恥ずかしくて観られないらしいんですけど。俺も、メンバーがドラマに出てたら恥ずかしいだろうな(笑)。ファンの方からも「かゆくなるわ!」「くすぐったいわ!」という声をいただいていまして……まぁ観ていただけたらと思うんですけど(笑)。難しく考えて観るドラマではないので、そういう意味では貴重なんじゃないかな。意外にそういうドラマって少ないから、ほっこりした雰囲気を楽しんでもらえたらなと思います。

――ここでドラマ主題歌の家入レオ「空と青」オンエア


【家入レオ - 「空と青」(Full Ver.)】

川上:この曲の作詞は脚本の北川悦吏子さんが担当して、曲は私、川上洋平が作っております。“家入レオ”が自分の曲を歌う、なんてやっぱ嬉しいもんですね。自分で書いて自分で歌うと、曲の良さが……どっちかというと押し付けがましくなるんですよね。「どうだ、いいだろう!」「聴け!!」みたいになるんだけど(笑)。でも人に歌ってもらうと自分も客観的な目線になるから、「この曲、良かったんだな……!」という感じ?(笑)。木村(拓哉)さんのときもそうだったんだけど、作っているときはわかんなかった部分も人様の声を通すとわかる、みたいなのがあるんですよね。

だからレオちゃんに歌ってもらって、発見した部分というのがすごくありますね。自分で生んだ曲なんだけど、レオちゃんが曲を育ててくれたみたいなこともあるし……3人で生んだみたいなことも(笑)。変な意味じゃなくてね! 3人でバンドを結成して作った、みたいな感覚なんですよね。それがこの歌の良さだなと思っています。

この曲はオンラインで作られたから、実はレオちゃんともそんな話せてないんだよね。ちょっとこの番組にお呼びしちゃおうかな、と思っているんだよね。来れたら来てほしいなと思います。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月6日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/