さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYOFMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。6月2日(土)放送のテーマは「歯の健康」。毎年「6月4日」は虫歯予防デー、そして「6月4日〜10日」は歯と口の健康週間です。今回は「歯の健康」について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年6月2日(土)放送より)


その「歯磨き」「歯ブラシ選び」、間違っているかも!?



◆「歯磨きは靴磨きのイメージで!」
歯科衛生士、タレント 西原愛夏さん

── 歯科衛生士とは、どんなお仕事ですか?

歯科衛生士は歯のクリーニングが主な仕事です。それから、歯科医師が円滑に治療できるようサポートして、患者さんが快適に治療を受けられるように準備するのも歯科衛生士の役目ですね。

私は歯磨きを靴磨きに例えます。靴を並べて一気に磨く人はいません。1つずついろんな角度から磨くのが普通です。そういうイメージで歯を磨いてください。とはいえ、歯は動かせないので、磨く順番を決めて、一方向に磨いていきましょう。上、下、右、左とバラバラに磨いていくと、歯ブラシの当たらない部分が必ず出てきます。まずはこの歯を磨いて、次はその隣……と1本ずつ順番に磨いていけば、磨き残しを減らせます。それでも完璧ではないので、3ヵ月に一度は歯医者に通ってクリーニングしてほしいです。

── 歯磨きのやり方が間違っている人は多いんでしょうか?

歯磨きのやり方はいろいろありますが、実際に「いつもどおりに磨いてみてください」とお願いすると、やっぱり端のほうには歯ブラシが当たっていない人が多いですね。歯を磨くときに力を込める必要はありません。鉛筆のように持って、軽く当てるだけで大丈夫。とにかく歯ブラシを歯のすみずみまで当てて磨くことが重要です。

磨くときの力が強すぎると歯が摩耗して歯ぐきが下がったりするので、そういう方には柔らかめの歯ブラシをおすすめしています。女性でしたら子ども用でもいいので、小さめの歯ブラシを使って奥まで細かく磨いてほしいですね。

── 歯が白くなる歯磨き粉は効果がありますか?

それなりに効果があるとは思いますが、歯医者に通っていただいたほうが確実だと思います。私がやっているのはホームホワイトニングといって、病院でマウスピースを作り、家で歯を磨いた後に薬を塗って3時間くらい放置するやり方です。これを余裕のある時期に1週間ほど続けています。待っている間はスマホをいじったりしてますが、慣れればマウスピースの違和感もなくなるので特に気にならなくなります。

最近は歯のホワイトニングを取り入れているエステサロンもあるそうで、歯に対する意識が高まっているようです。でも、法律上、薬剤は医療関係者じゃないと使えないので、どれだけ効果があるのかはわかりません。歯医者さんじゃないと使えない薬剤には過酸化水素か過酸化尿素が入っているので、確実に効果があります。


TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

※「ピートのふしぎなガレージ」では、毎週3名の方にホットサンドクッカーをプレゼント! 詳しくは番組サイトをご覧ください。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。6月9日(土)の放送のテーマは「剣道」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年6月10日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage