乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」。番組では、5月の火曜日限定の新コーナー「誰かに話したくなる乃木坂46アンダー」(※全4回)がスタート! 5月11日(火)の放送では、乃木坂46アンダーの新曲タイトルを発表しました。


パーソナリティの山崎怜奈



5月の毎週火曜日にお届けするこのコーナーでは、“そもそも選抜とアンダーの違いってなに?”といった基本的な情報や、乃木坂46アンダーの知られざる魅力、裏話などを紹介します。さらに、毎回このコーナーにて乃木坂46アンダーに関する情報解禁もあります!

この日は、コーナー冒頭から早速情報解禁の発表が。乃木坂46の27枚目シングル「ごめんねFingers crossed」(6月9日(水)リリース)にカップリングされる乃木坂46アンダーの新曲のタイトルが、「錆びたコンパス」に決定したことを、れなちの口から発表されました。そして、次回5月18日(火)放送の番組内でオンエア解禁されることも付け加え、「どうぞお聴き逃しなく!」とアピール。

さらに今回、乃木坂46アンダーのメンバーであるれなちから、「私、山崎怜奈は乃木坂46アンダー楽曲『錆びたコンパス』のセンターをつとめます!」とさらなる発表も飛び出しました。あらためて、れなちは「「(乃木坂46に所属して)昨日でちょうど8周年で、今日から9年目になるんですけど、前回このコーナーでコメントをしてくれた鈴木拓さん(ドランクドラゴン)の言葉をお借りするならば、私は“そうでなかったタイプ”のほうなので、アイドルとしてあまり目立った感じではなかったんです」と心境を語り、「今回こうしてセンターをつとめさせていただくことになり、前回告知しました5月26日(水)開催の「乃木坂46 アンダーライブ2021」(※無観客配信ライブ)の座長もつとめることになりました!」と宣言。

さらに「コロナ禍でイベント開催が難しく、不安定な状況が続くなか、無観客で配信という形になりますが、それでもこうしてライブを開催できることもそうですし、座長をつとめることも、本当にありがたい貴重な経験だなと思っています」と胸中を明かします。「(ライブに)参加するメンバーがとにかく『楽しかった!』というふうに終われればいいなと思いますし、そんな笑顔が多く見られるようなライブをみなさんに届けることで、(観てくださるファンの方たちの)心のなかに光を灯せるようなライブになったらいいなと思っています!」と意気込みます。

また、この日は、番組サイトで募集していた乃木坂46アンダーに関する質問メッセージの紹介も。

<リスナーからのメッセージ>
アンダーライブのセンターや座長はどのように決めているのでしょうか?

このメッセージに、れなちは「正直に言います。私も知りません」と笑顔をのぞかせます。「アイドルというお仕事は、なにを頑張っても学校のテストのように点数化されるものではないんですよね。神のみぞ知るということで、いろいろなタイミングというものがあるんでしょうね」とコメント。

*   *   *

<リスナーからのメッセージ>
ライブといえば、早着替えに追われているイメージがあるのですが、アンダーライブのときの着替えにまつわるハプニングがあれば教えてください。

れなちによると、早着替えは1分もないことがザラだそうで「ワンピースからパンツの上下に着替えて、靴も履き替えなきゃいけないときがあるんですよ。日常生活でそこまで急いで着替えることってなかなかないじゃないですか(笑)。そうすると、うしろの留め具を留め忘れてそのままステージに出ちゃうこともあったりするんですけど、ほかのメンバーが気づいて、あたかもコミュニケーションのボディータッチかのようにピッて留めてくれることがあったりするんですよね〜」と話していました。

そして、前回のこのコーナーで、れなちが話していた「アンダー模試」の実施の発表も。全46問からなるクイズは、すべてれなちの自作だそうで、「(乃木坂46アンダーに)詳しくない方でも楽しんでいただけるようにという思いを込めながら、土日返上で作りました。寝不足だったのはこのことです(苦笑)。頑張ったぁ〜。クイズ作家さんのことを、あらためて尊敬しました」と感想を口にしました。

「アンダー模試」の応募締め切りは、5月20日(木)14:55まで。全問正解者のなかから抽選で1名に、「乃木坂46 アンダーライブ2021」のグッズに乃木坂46の27枚目シングルのアンダーメンバー全員のサインを入れてプレゼント! ぜひチャレンジしてみてください。

次回5月18日(火)放送の「誰かに話したくなる乃木坂46アンダー」も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月19日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/