本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月20日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「radikoの『タイムフリー』機能を使ったことはありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年12月20日(水)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



Q.radikoの「タイムフリー」機能を使ったことはありますか?

ある 79.5%
ない 20.5%
(回答数:484票)

◆「ある」に関する意見
「radikoのタイムフリー機能、メチャクチャ多用してます! リアタイできないとき(リアルタイムで聴けないとき)はもちろん、“おかわり”したいときにも便利。ラジオがほんと大好きなので、この機能、最高です!!」
(東京都 35歳 女性 専業主婦)

「音も良いですし、聴けなかったラジオ番組に好きなアーティストがゲストで出ていたときはタイムフリー機能を使えばいいので、便利だなと思いました! ラジオ好きな僕にとっては最高です!」
(大阪府 23歳 男性 会社員)

「タイムフリーはすごい!! 革命だ!!と思いました!」
(埼玉県 26歳 男性 会社員)

◆「ない」に関する意見
「そもそも、radikoを使ったことがないので」
(埼玉県 27歳 女性 アルバイト)

「聴く時間がないです」
(東京都 32歳 女性 会社員)

「まだ使ったことはないけど、使ってみたい!!」
(東京都 40歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「ある」が79.5%、「ない」が20.5%となりました。過去1週間以内に放送された番組を後から無料で聴くことができるradikoのタイムフリー機能。ラジオ番組で行ったアンケートなので、「ある」派がおよそ8割と当然高い結果となりましたが、普段からラジオを聴く人にとっては非常に便利でありがたい存在のようです。

【20〜30代の使用経験は高い】
男女別で見てみると、「ある」と答えた人の割合が男性では79.2%、女性では80.1%と男女ともに8割前後となりました。また、世代別で見てみると、「ある」と答えた人の割合が20代では84.1%、30代では83.2%と8割を超える高い数字となりました。やはり若い世代を中心に、radikoのタイムフリー機能が親しまれているようです。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆12月21日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「『ネタバレ』って気になりますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月28日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co