有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。10月25日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の関太と松崎克俊を迎えてお送りしました。


松崎克俊、有吉弘行、関太



1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、先日発表された13年ぶりとなる日本人宇宙飛行士募集のニュースを取り上げました。

有吉は「遂にきたか……」と目を輝かせます。関が「宇宙航空研究開発機構JAXAが2021年秋ごろに募集を始め、若干名を採用。日本人宇宙飛行士の新規募集は13年ぶりです!」とニュースを読み上げると、「ありがとうございます! 待ってました!」と超ハイテンションに。

今回選ばれると月面に初めて降り立つ日本人になれるかもしれないと聞くと「遂にきました、チャンスをください!」と懇願するも「でも船酔いするんです……」と吐露する有吉に一同爆笑。

気を取り直し、「すごい恐怖もあるし、ハードなトレーニングを積まなきゃいけないし、当然危険も伴うし……行く人は相当すごいよね」と宇宙飛行士を称えます。そして、「宇宙に行きたいか?」という話題へ。

「僕は怖いですね」とやんわり拒否する松崎に、有吉は「宇宙ゴミとして放出されるから?」とポツリ。一方、関も「行きたくても訓練が……『宇宙兄弟』とか見ていると訓練がすごいじゃないですか。あれを乗り越えるのは……」と難色を示すと、有吉も「スゴいGがかかって、吐いちゃうらしいよね」と納得。

さらには、「窓もなく、自由もなくて、閉ざされた空間で仲間たちと何週間か一緒に過ごして適応能力を見るとかね……俺、マジで“3日間このブースで過ごせ”って言われても、このメンバーじゃ絶対ヤだな。おかしくなっちゃう」と白旗状態。そして、あらためて訓練を成し遂げた宇宙飛行士に向けて「“リーダー適性がある”と認められた人なんて相当すごいよな。でも夢があるよね」とリスペクトしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!