有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。11月1日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、安田和博



冒頭では、有吉がハマって観ているという元プロレスラー・格闘家の前田日明さんの公式YouTubeチャンネル「前田日明チャンネル」の話題に。

有吉によると、昨年2月に開設された同チャンネルでは、前田さんが新日本プロレス、UWFに所属していたときの話や、自身が創設したリングスでの名勝負解説、さらにはプロデューサーとして手腕を振るう総合格闘技大会「THE OUTSIDER」から巣立った朝倉未来選手との対談など、「格闘技ファンはすごく楽しめるチャンネル」と評します。しかし、ここにきて「やっぱりネタも尽きてくるじゃない? そうするとコラボをし始めるのよ」と有吉。

そのコラボ相手とは、“亀田三兄弟”の父として知られる亀田史郎さん。「西成放浪記」と題し、亀田さんが育った大阪・西成の街を2人で散歩をする、という企画が3本にわたり投稿されています。

そして、コラボ相手である亀田さんの公式YouTubeチャンネル「亀田史郎チャンネル」では、2人が変装し、大阪・ミナミにあるぼったくりバーをこらしめに行くというドッキリ企画が。「亀田史郎さんと前田日明さんで店に行ったら、ぼったくりを仕掛けてこないから『変装して行こう』って。それで、亀田さんは銀髪のカツラをかぶって。スッカスカのパーティーグッズのようなヅラ(笑)。前田さんは、おかっぱ頭のヅラに丸メガネをかけて……だけどそれが、どう見ても亀田史郎と前田日明なの(爆笑)。前田さんなんて体がデカいし」と解説をしながら思い出し笑いが止まらない有吉。

「そんな2人でミナミの街を歩いて、キャッチに『おぅ、じゃあ(案内する店に)行くわ。1人3,000円な、1時間3,000円な』『女の子は飲むんか? 女の子の酒(料金のシステム)はどうなってんねん?』って聞くのよ。ここからは(テロップで実際の)映像は流れないんだけど、しゃべり(口調)は全部亀田史郎なの(笑)。大阪の街だし、亀田さんだなって完全にわかる状態なんだけど、それでもキャッチについて行くのよ」。

そして、2人はキャッチに案内されるがままぼったくりバーに入店。料金が1人1時間3,000円であることを確認し、女性が横について一緒に会話をしながら飲む様子が、テロップ映像で繰り広げられます。「最終的に、『10万5,000円です』って言われるのよ(笑)。で、『おい! やってくれたな。上のモン出せ!』って揉めて。『俺が飲んだぶんは払うけど、ぼったくるんはおかしいやろ!!』ってずっと説教して。最終的に前田さんもブチ切れて『なめとんか、ゴルァァァッ!』って」。

そして、場面は種明かしのクライマックスへ。2人がかぶっていたカツラやメガネを取って正体を明かすと……「店員が『えっ、まさか亀田さんと前田さんですか!?』って(笑)。いやいや、本当にわかんなかった? そのヅラ取っただけで(笑)? それで結局『6,000円でいいです』って(笑)。なんか昔のバラエティを観ているようでソワソワするというか、“マジなのかな?”っていういい頃合いで面白かったよ」と感想を口にします。

一方、前田さんのチャンネルで公開されている「西成放浪記」も面白かったそうで、「ほとんど亀田さんがしゃべっていて。あんまり(会話の)キャッチボールはなく、どっちかが一方的にしゃべっているっていう。面白いですよ。ぜひご覧になっていただけたら」とおすすめしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!