モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月26日(月)の放送では、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。この日のテーマは「あなたが思う内閣支持率急落の理由は?」。果たして、その結果は……?


※写真はイメージです


産経新聞の最新の世論調査(9月17日、18日)では、岸田文雄内閣の支持率は42.3%。先月おこなわれた前回調査(8月20日、21日)から12ポイント下落しました。明日の9月27日(火)に迫った安倍晋三元首相の国葬も、岸田内閣・支持率急落の要因の1つとも言われています。みなさんは、この支持率急落をどう考えていますか?

このニュースを受けて設定された今回のアンケートテーマはコチラ!

Q.あなたが思う内閣支持率急落の理由は?
・国葬問題…… 28%
・旧統一教会問題……30%
・五輪汚職事件(東京オリンピック・パラリンピックをめぐる汚職事件)……3%
・円安・インフレ対策……15%
・原発新増設への方針転換……2%
・新型コロナウイルス対策……4%
・その他……18%

「国葬問題」と回答した人の意見
■今の内閣は支持していません。国葬問題や旧統一教会の問題がひどいので、支持率が落ちるのは当たり前だと思います。国葬費が数十億とかかってくる可能性があるのでしたら、コロナ禍で困っている全国民に給付金を支給してほしいし、災害で被害が大きい市町村に給付金を配ることが先だと思っています。同じ国民の税金を使うなら、亡くなった人より、今を生きている人に使ってほしいです。

「旧統一教会問題」と回答した人の意見
■ひとまずこちらに1票入れましたが、設問のすべてが理由であるとも思います。国葬の決め方、カルト宗教との癒着、オリンピックを食い物にしてきたツケ、なにも手を打たずにやり過ごそうとしたコロナ対策、電力供給低下を謳い、懲りずに原発新増設宣言と、とても国民のほうを向いているとは思えない岸田政治。最近特に思うのは政治家のモラルの低さです。国民を見下しているのは明らかで、その傲慢さが国民が離れていく原因だと思います。

■このタイミングで支持率が落ちる最も大きな原因としては、やはりこれしか考えられないでしょう。安倍元総理が一国民に銃撃された裏にあるものは、旧統一教会と議員との関係。自民党にとって不利な情報がどんどん出てきているタイミングですからね。これは妥当なことだと思います。この支持率低下をどう立て直すのか、岸田内閣の腕の見せ所ですが、野党も必死でしょうから、一国民としては真実を冷静に見極めていくことが必要でしょう。

「円安・インフレ対策」と回答した人の意見
■選択肢全部ですが、円安のことも大きいと思います。日銀は利上げする環境にはないと言いますが、それならば政府が減税をして消費を喚起し、景気を浮揚させて、利上げする環境を作るべきなんです。円安がさらに進んで減税もしないのであれば、市民の生活は苦しくなるばかりです。

■国葬や旧統一教会の問題もありますが、国民生活を脅かす円安、インフレ問題はどう解決するのか全く見えてきません。給料はなかなか上がらないのに物価は上がるばかり……。「日本で暮らすのは嫌だ」という人が増えそうですよ。

「新型コロナウイルス対策」と回答した人の意見
■私には、岸田総理のコロナ対応が世論に流されまくりのように見えました。感染者が増えてくると、とりあえず流れを停止させて、経済も止めてしまうことの繰り返し。最初のころはそれで納得していましたが、さすがに3年も経って、なにをするべきかの軸ができていないのはおかしいと思っています。政府が決めたことが世論によって二転三転するのではなく、総理としてバシッと言い伝えることも大事な仕事ではないかと思います。岸田さんはそこが少し弱いように見えます。

項目外「全部」と回答した人の意見
■岸田政権、特に何か功績を残したわけでもないですよね。日本の変化を嫌う傾向から、何もしないことが評価される傾向にあるのかなと思います。決断と実行を掲げるなら、何か結果で示してほしいものです。

■全部だけど(今問題になっているさまざまな事柄)そのものではなく、その後始末や世論への対応で支持率が下がっているんじゃないかな。それでもって、下がっているのでなおさら、票を支えている宗教団体と手を切れない。アメリカが銃社会や戦争と縁を切れないのと同じ理屈に感じます。

■ほぼすべて。ただ1つ、私の個人的な賛成意見として、安倍さんの国葬についてです。政治問題はいろいろありますし、叩けば埃がたくさん出そうですし、それに対して国民が問題提起して改善を求めるのは国民の権利だと思いますが、感謝の気持ちを忘れてしまっては、日本人の良い部分がなくなってしまいそうな気がします。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年10月4日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/