Adoさんが、11月26日(金)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! Ado LOCKS!」に出演。リスナーから届いたメッセージを紹介し、2022年1月26日にリリースされるファーストアルバム『狂言』や、同年4月4日に開催されるワンマンライブ『喜劇』について語りました。



11月の期間限定で、計4回放送された「Ado LOCKS!」。11月12日に放送された2回目のゲストには『うっせぇわ』を楽曲提供したsyudouさんが、11月19日放送の3回目には『阿修羅ちゃん』を楽曲提供したNeruさんが登場。それぞれの音楽を知ったきっかけや、提供楽曲制作時のエピソードなどを語りあいました。最後の放送となる今回は、1人でリスナーにメッセージを届けました。



Ado:ひとまず、今夜が最後の授業ということですが……いや、お前はもうしゃべんなくていいよ、って方、4週がんばって耐えてきた方、終わってほしくない方、いろいろいらっしゃるかと思いますが(笑)。前回はNeruさん、その前がsyudouさんとの初対談でした。本当にお二人ともしゃべりが面白くて、私はずっと笑ってて……(笑)。実は、Ado LOCKS! の授業(放送)時間は20分ちょっとしかないんですが、お二人とはその倍? いやもっとあった気がする! すごいたくさん話をさせてもらいました。

今夜は時間の限り、みなさんからいただいたメッセージを紹介していきたいと思います。

【こんにちは〜。『狂言』リリース決定おめでとうございます! CDのTeaserが素敵でしたー! 予約しましたが届くのがとても楽しみで、それを糧に受験勉強、頑張ってます。それと、全く関係ありませんが、私もセロリが苦手です】(14歳女性)

Ado:(セロリは)なんの話!?(笑)。いやでも、『狂言』を予約してくださりありがとうございます。『狂言』は、最終的にどんなアルバムになるのか私も楽しみなんですけど……レコーディングがすごく大変でした。「簡単な曲ありましたか?」とか、「どれが一番難しかったですか?」って聞かれても「全部!」「全部難しい!」って言いたいです(笑)。『難易度:★4』だったら、『難易度:★500』とかそのくらい! 大袈裟かなぁ(笑)。でも本当に、全部難しくて困りましたよ。だからボチボチ完成されていく……という、“ちりつも”な日々でしたね。ぜひ、聴いてほしいです。



【Ado先生のライブ決定しましたね! めちゃめちゃ行きたい】(17歳女性)

Ado:そう! ライブが決まったんですけど……私もドキドキでしたよ!(ライブ開催決定の)ツイート! 心臓がドクドクいっているのが、わかるくらいでした(笑)。

(会場は)Zepp DiverCity(TOKYO)です! そう、初めてのワンマンライブの会場は、Zepp DiverCityがよかったんですよ。初めて行ったライブが、(2017年に開催された)まふまふさんの『ひきこもりでもLIVEがしたい!』なんです。その会場が、Zepp DiverCityだったんですよね。

“初めてライブに行く”ということをしましたし、“好きだった歌い手さんの姿を初めて見る”っていうことが、いまでも鮮明に印象に残っているので。そういう理由もあって、Zepp DiverCityでライブがしたいって宣言したんですよね。

いやでも、17歳のときに宣言したことが……まだ実現はされてませんが、ライブが決定したということで、私の中では激アツ展開みたいな(笑)。“少年漫画のすごい伏線回収”みたいで、かっこよかったですね……自分で言うのもアレですけど(笑)。みなさんに会えるのが楽しみです。

でも、どうしよう……ちょっと心配していることがあって。ライブ関連のふざけたツイートをたまにするんですけど、最近だと“ライブのグッズでプロフィール帳を売りさばいて、それを買ったファンが特大のボールプールに浸かってみんなで交換する”ってツイートをしたんです。いつかこれが叶っちゃったらどうしよう、って……(笑)。でも私が見たいんで、偉い方、検討してください! ……だめかなぁ?(笑)。

改めまして!ライブタイトルは“喜劇”。 4月4日にZepp DiverCity(TOKYO)にて、ワンマンライブをしますので、みなさんぜひ遊びに来てください!



syudouさんとNeruさんがゲスト出演した回のロングバージョンが、番組の公式YouTubeチャンネルにアップされました。Adoさんは、「Neruさんsyudouさんのファンの方にはもちろんですけど、ボカロが好きっていう方にもぜひ聴いてほしいです」と話していました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年12月4日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/