山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。7月27日(水)の放送では、みんなの“夏のハプニング”をシェアしました。


※写真はイメージです



世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは“ぜ〜んぶ夏のせい!”。夏ならではの失敗談やハプニング、暑い夏のせいにしたいことなどをカミングアウトしてもらいました。

まずは「この5日間で左足、左腕、首の左側を虫に刺され、左足の裏には魚の目が! これらは全部夏のせい!」というメッセージに、「全部左! 左に何か憑いているんじゃないですか?」と疑うれなち。一方で「最近、右目のコンタクトレンズがまぶたの上に隠れてしまう。これって夏のせい?」というお悩みには「早急に眼科に行ってください!」とアドバイス。

また、「3時間後の物理の試験勉強がはかどらないのは夏のせい!」というリスナーには「そうかもしれないけど、とりあえず頑張って!」とエールを送ります。

そして、「最近、財布の紐がゆるく、すぐにアプリに課金してしまうのは絶対に夏のせい!」「電気代が高いのは夏のせい!」「7月に入ってお気に入りのお皿を2枚も割ってしまった。全部夏のせい!」「床に置いてあったスナック菓子の袋を踏みつけ、爆発させてしまったが、これも絶対夏のせい!」などなど、もはやボヤキのようなメッセージも多数。

さらに、「店長に前髪を切ってもらったらどんどん短くなり、最終的には1.5センチぐらいに。夏のせいにしても足りない、短すぎる!」との悲報には「オン眉もかわいいと思うよ!」となぐさめ、「エアコンの修理をしているが、仕事の電話が鳴り止まない。“季節の刃 無限電話編”。全部夏のせい、頼むからもうちょっと涼しくなって!」と人気アニメ「鬼滅の刃」にかけたメッセージには「上手いですね〜」と感心しつつ、「みなさんのおかげで快適に過ごせます」と労うれなち。

そのほか、「ダイエット中なのに、昨日は夜にアイスを食べ、今日のお昼は高カロリーのガパオライス。どちらも夏に食べたくなるものだから仕方ない。今日は仕事終わりにジムに行くぞ!」というメッセージには「偉い!」と褒め、「私も先日、午前3時に釜玉うどんを食べちゃいました(苦笑)。全部夏のせいだ!」と、れなちもリスナーと一緒に夏のせいにして愚痴る場面も。

総じて、「自己責任100%は厳しい。自分のせいじゃないときも絶対にあるし、全部が全部自分のせいと考えたていたらどんどん生きづらくなり、立ち直れなくなってしまう。自己責任5割、及ばない範囲5割ぐらいで考えていたほうがちょうどいいし、なんなら1:9でも全然いいと思うんです。昔の人も説明できない自然現象とかを妖怪のせいだって言っていましたし」と夏に責任をなすりつけようとするれなちでしたが、最後には「今日のスピークアップを聴いた母からの一言、“夏がかわいそう”」とのメッセージが。

これには苦笑いしながら「確かに……」と考えをあらため、「夏もいっぱいいいことがありますよね! 確かに、夏の風評被害甚だしかったですね(苦笑)」と反省しきりのれなち。最後は「全部夏のせいにして大変申し訳ございませんでした!」としっかり謝っていました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月4日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/