TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月26日(水)のお客様は、小田井涼平さん、LiLiCoさん夫妻。かつて2人がお世話になった“健康ランド”のイメージが、2人のなかで正反対であることが明らかに!?

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)LiLiCoさん、小田井涼平さん


◆2人の“健康ランド”の印象
小田井:ぶっちゃけ、健康ランドの印象って、俺らと全然違うよね?

LiLiCo:何年か前に、番組で健康ランドの舞台に立って歌ったことがあるんだけど、あの頃を思い出しちゃってつらかった。「あそこには戻りたくないな」って。

小田井:だから、そこなんよな。

LiLiCo:私は昔のことを忘れないようにしているのね。この32年間(の芸能生活)があるから、当然今の自分があるんだけど。あのときは“また健康ランドで歌いたい”って、正直に思えなかったんだよね。

小田井:結婚したときに同じ仕事をやっていて、まぁ(同じ仕事と言っても)LiLiCoにとっては過去で俺にとっては今もなんやけど、いろいろな話をしたときに、それがやっぱり一番頭に残った。

LiLiCo:あっ、そうなんだ。

小田井:俺らは、健康ランドを“ふるさと”っていう言い方をしているんだけど、演歌歌手の人って、自分の故郷をものすごく大事にするやん。でも、俺らはグループでふるさともバラバラやから、それがないのよ。

だったら“健康ランドをふるさとにして頑張ろうか”って言って、ここまでやってきたから。そこがあるから「NHK紅白歌合戦」まで行けた、っていう自負がすごいあって。

LiLiCo:それはそうよ。健康ランドでやり続けて、注目されてバーッといったから、それはもう最高の思い出だもん。

小田井:だけど、LiLiCoと話をしたときに“まったく逆なんや、そんなにいいイメージじゃないんや”と思って。

LiLiCo:いや、健康ランドそのものには全然いいイメージはあるよ。

小田井:それはもちろん“ステージとして見たときに”っていう話でね。

LiLiCo:もう1回そこでやりたいかって言われたら……純烈のファンはどう思うか分からないけど、例えば「純烈とLiLiCoで何かおもしろいことやろう」って言われたら行くかもしれないけど(笑)。

小田井:そういうノリでやると、(ステージに)立てる?

LiLiCo:そうそう。でも、もう1回自分から“やりたい”っていうのは、ちょっとないかな。

◆「30年は大きい」(LiLiCo)
LiLiCo:健康ランドやキャバレーの楽屋の“におい”ってあるじゃない? そういうのを嗅いだときに、(見えない)大きな手で(仕事が)何もなかった頃まで連れ戻されるような気分になって……。

小田井:だから、そこの印象が全然違うんやなぁ。俺らは逆やもん、そのにおいを嗅ぐと“あ、帰ってきたな”っていう感じになんねん。やっぱり時代もあると思うけどね。

LiLiCo:(私がステージで歌っていた頃から数えて、)30年間は大きいからね。

小田井:やっぱり施設自体のイメージもだいぶ変わっているし、ましてや、同じ歌手でもこっちは男性グループで、LiLiCoは女性で1人でステージに立っていたら、それはそれでお客さんの接し方が違っていたり……いろいろあるよね。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

6月21日(月)3時のヒロイン・福田麻貴さん、かなでさん、ゆめっちさん×森三中・黒沢かずこさん
6月22日(火)津田健次郎さん×松田誠さん(演劇プロデューサー)
6月23日(水)吉田豪さん×眉村ちあきさん
6月24日(木)片岡鶴太郎さん×元谷拓さん(アパホテル株式会社・代表取締役専務)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶小田井涼平、LiLiCoの交友関係に驚き! 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/