(左から)ももいろクローバーZの“しおりん”こと玉井詩織、“かなこ”こと百田夏菜子、番組ナビゲーターの清野茂樹



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

7月5日(日)の放送では、先週に引き続き「ハピクロ的・心に残るドラマ主題歌プレイリスト」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「ドラマの思い出」とともに、「心に残るドラマ主題歌」をオンエアしていきました。

◆ハピクロ的・心に残るドラマ主題歌プレイリスト
清野:さあ、7月に入りました。ここから2020年も後半戦に突入!

かなこ:もう後半〜?

しおりん:早いな! 後半に入ったら、1年ってあっという間じゃない?

かなこ:わかる! 今年は時間が独特な過ぎ方じゃない? でも(今年の残りも)明るくいきたいですよね!

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「僕の好きなドラマ主題歌は『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』の主題歌、B'zの『イチブトゼンブ』です。ももクロの先輩、北川景子さんがヒロイン役で出演されていました。個人的には、最終回のブザービーターを決めて主題歌が流れるシーンが大大大好きです!」(19歳 男性)

しおりん:観てたー!

清野:これは2009年に放送されていたドラマですよね。

しおりん:じゃあ、うちらは中学生くらいだね。

清野:先週も「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」を紹介しましたけれども、このドラマも山P(山下智久)ですよね。

かなこ:私は学生時代にバスケットボールをやっていたので、ドラマのなかで描かれている試合も面白かったです。

しおりん:最終回のシーンは忘れられないですよね!

かなこ:ブザービーター(試合の終了直前にシュートを放ち、試合終了のブザーが鳴る瞬間に入るショットのこと)を決めたあとに……。

しおりん:山下さんと北川さんがね……! あそこのシーン(キスシーン)は、すごくよく覚えています。

かなこ:わかる! 2人の気持ちが叶うまでに、いろんな“いざこざ”があるんですよ。

しおりん:いざこざ(笑)。

かなこ:絶対にライバルが出てくるじゃん!

しおりん:恋愛ドラマって、(最初は)上手くいかないよね。“えっ?”ってタイミングで、元カノとかが出てきたり。

かなこ:ヒロインを好きな男性が出てきて“バチバチッ!”とか。そういうのも楽しかった。普通にバスケの試合もめちゃめちゃカッコいいし!

しおりん:主題歌、大好きだったな〜。すっごい聴いてた!



<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「私の心に残るドラマ主題歌は、渡辺美里さんの『My Revolution』です。1986年のドラマ『セーラー服通り』の主題歌で、石野陽子さんやピンク・レディーのMIE(現 未唯mie)さん、小堺一機さん、竹内力さんなどが出ていた学園ドラマです。『My Revolution』はとにかくポジティブな歌詞と曲で、楽しいドラマと共に、当時16歳だった私を元気づけてくれた歌です」(50歳 男性)

清野:これもやっぱり学園ドラマで。

しおりん:学園ドラマは、みんなの心のなかに残っていますよね。

かなこ:私たちは渡辺美里さんと共演させていただいたことがあるんですけど、たしか私と同じ誕生日(7月12日)だった気がします。だから、渡辺美里さんももうすぐお誕生日じゃないかな? おめでとうございます!

清野:渡辺美里さんは、この曲で一気にブレイクしましたからね。

しおりん:やっぱり、ドラマ主題歌の影響力ってすごいですね。

かなこ:この曲は“こてっちゃん”こと小室哲哉さんが……。

清野:お書きになられた名曲です!

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「思い出に残っているドラマ主題歌は『花より男子』の主題歌だった、嵐の『WISH』です。この曲をももクロちゃんと嵐さんが音楽番組でコラボされたのも本当に嬉しくて、思い出に残っています!」(28歳 女性)

しおりん:これは、私たちもドンピシャ世代ですね。

かなこ:めっちゃ観てた!

しおりん:シリーズがあって、ドラマ「花より男子」「花より男子2(リターンズ)」からの映画「花より男子ファイナル」! 全部観ました!

かなこ:「花より男子ファイナル」は映画だったんだよね!

清野:何が良かったのですか?

しおりん:井上真央さん演じる、“つくしちゃん”にすごく憧れる! 貧乏な家庭に育ちながらも、お金持ちの人だけが通う学校に入ってしまって。最初は貧乏だってことを隠していたんですけど、それがバレてしまって、格差でいじめられそうになったりするんだけど、つくしちゃんはそんな嫌がらせにも負けずに学園生活を送っていく、めちゃめちゃ強い女の子なんです。

かなこ:“F4”っていう、学校のすべてを支配している方々がいて、その人たちともトラブルを通して心を通わせはじめるんですよ。つくしちゃんの一生懸命な姿や強い姿にF4のメンバーも惹かれていく……みたいな。それから、F4とつくしちゃんが一緒にいるようになって、それが気に食わない人たちが出てくるんですよ。



しおりん:(周りの)女子の目が怖くなったりとか!

かなこ:そうしたら、今度はF4がつくしちゃんを守りだすんですよ。そこで恋が生まれたり、ライバルが出てきたり……。

しおりん:あと、雪のなかで遭難しちゃったりとか! それを(松本潤さん演じる)道明寺が助けに行くとか!

清野:確かに、トラブルはあるね。

しおりん:もう1度、1話から観直したいな……。主題歌の「WISH」ですけど、嵐さんと(ももクロが)コラボさせていただいたんですよね。

かなこ:そうなんです!

清野:思い出の曲ですね。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年7月13日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/