TOKYO FMで放送中のワイド番組「Roomie Roomie!」(毎週月曜〜木曜20:00〜20:55 / 月・火:野呂佳代、水・木:眉村ちあき)。TOKYO FMのファンコミュニティ「LisCom(リスコム)」と連動したリスナー参加型の番組で、笑える話や雑談、相談など、あなたの話題がそのままラジオのトークテーマに! まるで“大きなシェアハウス”に住む仲間と話しているような、“ちょうどいい距離感”の時間をお届けします。

今回は、ゲストにお笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史さんが登場! ここでは、藤本さんが野呂を食事に誘ったら断られたことを告白。しかも、その理由が……?


(左から)藤本敏史さん、野呂佳代


◆野呂「本当はめっちゃ行きたかったんですよ!」

藤本:(野呂とは)何かの番組でバッタリ会って、そこで「家が近いんですよ」っていう話になって。それで、野呂から「ご飯に連れてってくださいよ」みたいなことを言われて、俺もみんなでご飯に行くのが好きやから「全然いいよ」って1回誘ったよな?

野呂:誘ってくれたんですよ! うれしかったな〜。

藤本:でも、そのときは断られたんですよ。しかも、後輩とかやと大体は仕事が理由で断られるんですけど、野呂佳代は「いま実家にいるんですよ」って。

野呂:(笑)。

藤本:「なんで実家に帰ってるの?」って聞いたら、「お母さんが家電を見に行くので、それについていくんですよ」って。俺、この世界に30年いてるんですけど、そんな理由で断られたのは初めて。

野呂:ごめんなさい(笑)。

藤本:“お母さんが家電を見に行くからついていくんですよ”って何!? って思って。

野呂:だって、一緒に行ったら良し悪しが共有できるじゃないですか。でも、向かう道中に(お誘いが来て)“ウワーッ!”て思いましたよ。“フジモンさん、こんなタイミングで言ってきても……”って。本当はめっちゃ行きたかったんですよ! 藤本さんと遊びたくて。

藤本:そうやろ? 俺もそう思ってるから誘ったんよ。

野呂:番組とかでお会いすることも、そうそうあるわけではないので。私が、なんでこんなにフジモンさんと遊びたいかというと、何年か前に大阪の番組でご一緒したんですけど、そのときまでフジモンさんって、チャカチャカしゃべる子とか、派手な子が好きなのかなって思ったんですよ。だから、私みたいな“よく分からないけどずっといる”みたいなタイプの人とは“あまり話をしてくれないだろうな”ってずっと思っていたんですよね。

藤本:そんなん思う?

野呂:なんか知らないけど思ってたの。“私みたいなタイプは、あまりお好きじゃないんだろうな”って。でも、その番組で「野呂ちゃんのことを好きな人もけっこういるんだよ」みたいなことを言ってくれたんですよ。

藤本:……言ったよね。

野呂:覚えてないでしょ(笑)?

藤本:言ったと思うわ(笑)。

野呂:そのときに“番組中でも「みんなもそう思ってるよ」みたいなことを言ってくれる優しさがあるんだ!”と思ってめちゃめちゃ感動したんですよ。それから見る目がガラッと変わって。

藤本:(それまで)どう思ってたんや。

野呂:(笑)。

藤本:でもマイナスイメージから入ってるから、グーッて俺の好感度が上がったでしょ?

野呂:そうなんです! それもあって、今では勝手に“すごく頼れる先輩友達”みたいな感じに思っちゃっています。

<番組概要>
番組名:Roomie Roomie!
放送日時:毎週月曜〜木曜20:00〜20:55
放送局:TOKYO FM
出演者:野呂佳代(月・火)、眉村ちあき(水・木)
番組Webサイト:https://www.beach.jp/circle/af10024/